中3生 卒業おめでとう!!

昨日は、中学の卒業式でしたね♪

おめでとうございます!!

コロナ禍の3年間ずっとずっとマスクしたままの3年間大変だったと思います。

あの子もこの子も・・・と頭の中で思い出していたら、

受験で一区切りということで、と11月くらいで退会?休会?の子のお母さんから

夕べLINEをいただきました。

こんばんは。夜分失礼いたします。
今日は〇〇の卒業式でした。娘は全体合唱でコブクロの「蕾」の伴奏をさせてもらいました。泣きながら弾いたのでお世辞にも上手とは言えませんでしたが・・・
長い間折田先生にお世話になり、全く弾けていなくても発表会に出る度胸を身につけ、そんな経験が活きて、高校受験も推薦で第一志望に無事合格することができました。
今彼女にとってピアノは、怒られて練習しなくてはいけないものから、弾きたくて弾くものに変化したことが親としてとても嬉しいです。

楽しいピアノを教えてくださった先生には感謝しかありません。ありがとうございます。
高校生活が軌道にのり、またレッスンに通える時が来ましたら連絡させていただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

と・・・

嬉しい嬉しいLINEでした。

いやいや私は何もしてなくて、練習してなくてももったいないからと辞めさせず、

そして、彼女もずっと来てくれた事が何よりも価値があったんだと思います。

彼女はおしゃれで 私と娘の会話の中ではいつも「おしゃれ番長」という名前でしたが、全てにおいて自分のポリシーを守り、突き進み、

親をも論破するだけの口と頭と鉄のメンタルを持っていました。

前回の発表会では、勉強でボロボロの演奏でしたが、

それでも出演して、てへへと笑っていたのが彼女です。(笑)

でも実はとても繊細な子・・・私は知ってる・・・

高校生となり、来てくれるようで、楽しみが増えました。(笑)

受験生は金曜日発表ですね。

みんな桜が咲きますように 頭にろうそく挿して祈るからね(ちょっと違う?)

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、さきほど自分の写真にこんなのが出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど3年前だそうで

『さて、18日からレッスン再開を決めました。
窓もあけて、除菌完璧にして。
オンラインも対応できるように、若い先生たちの部屋はこのパソコンを使って。そして私の部屋はiPadを使って出来るように。
娘を使って試してみたら、娘に遊ばれたすっぴんのおばちゃん。ついにお化粧なしとジーパンでで過ごしたこの3週間弱(笑)
社会復帰が出来るのか!』
と自分で投稿していました。
そうそうキツイコロナの始まりで何もわからなくて怖かった頃でしたね。
オンラインもまだ普及してなくて、やすまざるおえなくて休んだ時でした。
このオンラインの時に、iPadでFaceTimeを使ってIOSのすごさにおののき
android派だった私はiPhoneに乗り換えたきっかけでした。(笑)
あれから3年
昨日カンスーに買い物いったらマスクしてたのは私とお爺ちゃんだけでした。(笑)
まぁ花粉症の方もおられるんだろうけど・・・
マスク・・・無しで私はシールドに頼ります。
こんな顔だったっけ?という子供達はまじまじと私の顔を見てきますが、
思い出して(笑)
こんな顔よ、明日より今日が一日でも若いから、
しわが一本でも少ない時に見といてね~~~(笑)
カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA