63歳 夫の仕事

久しぶりの投稿です。

副鼻腔炎で病院行ったり、目がかゆくて病院行ったり、食洗器が壊れたり・・・

WBCがあったりと

忙しい春です。

さて

生徒さんの中では不思議と隠れファンがいる夫ですが、(笑)

60歳の定年後も、会社に残って仕事をしております。

所が、完全定年を65に控え、あと1年半はそこに通うものだと思っていました。

すると、会社側が、あのプール(ご存知の方も多いかと)はあと3年神戸市との契約があるので、1年半しか居ない人は困るから違う人に責任者を替わってもらうと言われました。

そこに居られない人は 静岡の本社に帰るようにとのお達しがありました。

私達は寝耳に水

この歳でまた静岡に帰って、全く知らない仕事をしても1年半しか働けない。

もう・・・それなら辞めてしまえば?と言いました。

本人も数日悩んでそう決めました。

 

すると、眠れない日が続き、それでも会社に行って、少しずつ会社に置いているものを1つずつ持って帰るんです。

私からすれば、大きなローンも無いし、教育費も要らないし、もうゆっくりしたら?大きな責任を背負わされて、無駄に陽に焼けて、しんどい思いをしていた事から逃げられるんだから、いいじゃない!ちゃっちゃと辞めたらええやん!

生活は何とかなるさ。と言いました。(何気に男前の私って自分で言う(*’▽’)

 

まぁね、ほんとに死亡事故でも起きたらどうするんだろう・・・

皮膚がんになったらどうするんだろう・・・と心配してたし、

オープン前はいつも眠れなくなる日が続いてたのでね・・・。

私は安心してましたよ。

 

でも夫は、仕事が無くなる寂しさを感じると共に、社会から放りだされるような・・・

そんな気がしてたんでしょう。

なんだかね、見るのもつらかったです。肩を落として最後の日までを日々こなしているようでした。

彼は捨てられない人なんですけど、会社から持って帰った仕事で着ていたものや書類は、悔しさを捨てるように速攻で捨てていました。

カッターシャツも、もう要らなくなるから捨てようかとも・・・

今までがんばってきた事に誇りと責任も感じて仕事してきたサラリーマンの最後はこんなに悲しいものなのかと・・・

私よりもずっとずっと元気な人なのに・・・

 

するとおととい。

会社から帰った夫が「赴任先が決まった」というので

は?赴任?どこいくねん

というと

「家や、家で仕事出来る事になった」

 

どうやら、会社の上が間違えて夫に伝えたそうで、

大元の人事からちゃんとしたお話をいただけたようで、

『家でリモートワークをしながら、月に1度、本社浜松に出勤して欲しい。』

という事でした。

夫の会社は転勤族で私も広島から一緒に転勤しながら流れて付いたこの神戸で、

単身赴任も何年もして来ましたが、今の会社のやり方は、ほとんど希望の勤務地で働けるようです。

時代ですね~

ほっとしました。

夫も寝られるようになったみたいです。

 

しかし・・・

娘も週1会社に行き、あとは家でリモートワーク

夫も月1で仕事に行き、あとはリモートワーク

 

 

うっとおしいで~~~~!!!しかし・・・

娘の会社と夫の会社に言いたい。

家の人間にも給料出して欲しい。

私!!私よ!昼ご飯黙ってたら出してくれるなんて・・・

私も欲しいわ。

夫が家にいるようになったら顎で使うつもりだったのに(昔からの夢)

なんだよ・・・ちぇっ・・・((+_+))

という春になりました。(笑)

そして、我が家のテーブルの旭山桜

満開となりました。

3食花見よ~~~!!

とりあえず、平和な春です💓

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA