出張レッスン・・・って久しぶり

ふとしたきっかけで、中2のお嬢さんの出張レッスンをすることになりました。

理由の一つに、お母さんの送り迎えが無いと来れない。ということと

以前私が住んでいた斜め前のお家におばあちゃんがお住まいで、よく存じ上げてるし、何より懐かしい・・・という思いで。

小束山の家に住んでいた頃、そのおうちの前を通らないとゴミステーションに行けないので、週に何度も通っていたんです。

「おはようございます!!」とあいさつを交わし、いつもニコニコと素敵な笑顔で

車を洗ったり、バイクでぶ~~んとあちこち行かれたりととてもアクティブな方でした。

2年くらい前に突然ご主人を亡くされて今はお一人で住んでおられるけど

近くに娘さんご一家がお住まいなので、孫にあたる彼女もいつもそのおばあちゃんちに居るという事で、「私がいきま~~す」となったわけです。

生ピアノはご自宅にあるんだけど、そのおばあちゃんちには電子ピアノがあります。

 

「こんにちは~~」という遠くから「は~~い」

「あがりま~す」と勝手にお邪魔して(笑)

「いや~久しぶり~~いや~よく来てくださったわねぇ~」と

いつものニコニコは健在で(笑)

2階にあがると、広い部屋に大きな大きなベッドと

高級な電子ピアノが置いてありました。

大きなベッドにはその子達兄弟が寝たり、従妹さんたちが来て一緒に寝るんだそうです。孫たちの行き来が当たり前のおうちですね。私も仲間に入りたい(笑)

そして、発表会の曲が決まったのでそれを持って行って

私が座る。

と・・・

電子ピアノをもっておられる方のあるある

ボリュームが小さい(笑)

電子ピアノってマックスにしても生ピアノにはかないません。

なので出来るだけマックスにして弾いていただきたい。

小さいとどうしても強弱の幅が小さくなるので、ちゃんとした強弱をしない癖がついてしまいます。

なので、即座にボリュームマックス

その辺の住宅事情は把握しているのでマックスにしても何ら問題はないはず。

で、弾くと、びーんびーんと音がします。

これもあるあるですね~

電子ピアノが壁にピッタリつけてある。

まぁつけたくなりますよねぇ、でも壁紙を伝って家中に響きます(笑)

し、まず、共鳴が半端ないです。

なので、少しだけ壁から離しました。

そして、リバーブがきいている。

リバーブというのは、音そのものにコンサートホールなどの響きを足したものなのですが

これがあると、上手に聴こえます。どう弾いてもある程度上手に聴こえるんです。

必要無いです。(笑)

なので、設定でリバーブも切る。

設定を触ってると、CFXというのがありました。ヤマハのピアノの機種です。

今度の発表会で弾く、コンサートグランドのすんばらしいやつ。

あ~こんなんサンプリングされてるんや!!とそれに変える(笑)

 

と色々といじくって曲の説明をして、

下に降りるとお茶飲んでいき~~~

と出していただき、昔話に花を咲かせて返って来ました。

自分が若い時に知ってくださってる方とお話すると自分もその頃に戻ります。

また、とってもいい方で、私大好きなんですよね♪

あんな風に年を取りたいと思う方のお一人です。

 

懐かしくて楽しい出張レッスンとなりました。(笑)

たまにはいいね。

お宅拝見みたいな出張レッスン。

春休みだから可能でした~

 

わか~~い時には行ってたんですけどね。(^▽^;)

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA