お疲れ一年生

保育園に行っていたSちゃんは、

この春から、1年生プラス学童に行き始めました。

いつもニコニコ来て、ご機嫌よく弾く子なんですけど

昨日は、曇りモード・・・

「はい、じゃ、スケールからひこか」

というと、もじもじちゃんになる。

するとお母さんが「どしたの~?あんなに練習したじゃない。ね?聴いてもらおう」

といってももじもじちゃんが止まらない

私何もいってないんだけどなぁ・・・

お母さんが側にいないと弾けないと泣き出しました。

お母さんが側に寄りました。

だけど、弾けない・・・

弾かないSちゃんに怒ることなく、ずっと諭しておられるお母さん・・・

そりゃね、もったいないしね、せっかく練習したんだから〇もらわないとまた1週間おなじ曲を弾かなくちゃいけない。

 

でも、長いピアノ人生、こういう事あるんですよね。

特に環境が変わった今の時期

お母さんとのべったり時間が少し減ると、なんか心が落ち着かないんでしょうかね。

あるあるなんですよ。

あと10分になりました。

ん~困ったな。とお母さんと話をすることに私はスイッチしました。

発表会の曲連弾は決まったけど、ソロはどうする?と・・・

初めての発表会なので、お母さんもわからない・・・そりゃそうだね

じゃ、ここは気分を変えて・・・

 

と、2階から発表会レンタル用のドレスを4枚くらい持ってきました。

「みてみて~~Sちゃん、ドレスだよ~~」

というと、目がくりくり(笑) 涙もぴたっと止まり

「これ、着てみようか?はい、脱いで脱いで~~~」

と脱がして着せて ママ写真とって!!

すっかり気分を良くした彼女は5分で全部弾いて、〇ももらって、次の曲の説明はものすごい速さでママに伝える。

無事30分の最後の5分で全てのレッスンが出来ました。と言いたいけど、まぁこういう日もあるものです。

でも、発表会の事、連弾の曲、ドレスがレンタルで500円である事などなど

色々とママに伝えられて良かった。

と思いましょう(笑)

1年生なりたてだもんね。少しずつ体力も心も慣れて行くでしょう。

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA