題名に書いてるように、全く教室ブログではありません。
夫婦のお話です。長いので興味ない方はスルーで(;^ω^)
私の親は、しょっちゅう喧嘩をしていました。それが嫌でね・・・
だから、結婚したら夫婦喧嘩を子供の前でやるのはやめようと思っていました。
そして結婚して、夫は声を荒げるような人でも無く大人しい人でしたが、
長い結婚生活というか、やはり他人同士が暮らすという事は大変な事ですよね。
最初こそ出張レッスンや楽器店などで働いていましたが、
子供も出来たり転勤したりして専業主婦になりました。
父が「わしの働いたお金でお前たちを食わせてやってるんだ」
という人だったので、素直な私は、そうなんだ・・・と(笑)
なので結婚しても夫の給料は夫のもの、父の刷り込みもあり、もちろん食べさせてもらってる感ありありで、しかも最初から夫が財布を握っていたので、そこから必要なものを食費として預かる。
そんな生活をしていました。
そうなるとね、人間って自由に使えるお金が無いとストレスが溜まります。
嫌な事も、辛い事も自由に使えるお金があると気持ちに余裕が出来ると思うけど、
とにかくお金もない、転勤して友達もいない、親をあてにも出来ない。
日々の生活の中で積る不安はたまりにたまったけど、
とにかく喧嘩をしたくない。私さえ我慢すれば良い。
何を言われても「はい」とだけ。口答えなんてする前に涙が先行してしまう。
6つも歳上だしね、言いたいことも言えず暮らしてきたわけです。
実際ね、心の中では自由の羽をちぎられた鳥になった気持ちでした。
その頃はそれだけじゃなく、結婚した当初から夫は私との結婚を後悔しているような・・・そんな雰囲気がありました。
私に対する思いやりも、結婚する前はあったはずの愛も感じられないと
当初からそう感じていましたね。ここだけの話。
それが余計、悲しくもあり、悩み多き時期にありましたねぇ・・・
何度か離婚を考えたこともありますが、私が一人で子供らを大きくする自信も無かったし。。
結婚して16年くらい経ったころ、(小束山で暮らしていました。)
神戸に来て、数年経った頃ですね~子供達も大きくなったので
そこで生徒募集をして、仕事を始めました。
そう、やっと自分で自由に使えるお金を手にした頃。
散歩に出かけた所で、草むらからにゃーにゃーと声がしたので
見たら、目も開いてない猫が居たんです。
ここ・・・古くからブログを読んでくださる方は何度も書いたネタですが(;^ω^)
まだ肌寒い頃でした、私がレッスン終わってもまだ居るようだったら保護しようね。
と子供達に言い、夜行ってみるとまだそこに居ました。
そのまま置いたら寒さで死ぬと思ったので、連れて帰ってペット用の暖房をつけて
猫用のミルクを買いに走り、飲ませようとしても飲まない。
半分は鼻から噴射するんです。でもその日はそれしか出来なくて・・・。
夫に、「これみて」
って見せたら、猫も犬も飼った事の無い夫は「なんじゃそれ!!汚らしい・・・おった所に捨てて来い!」
私「おった所に捨てたら朝までに死ぬ。ミルクも半分しか飲まないから明日病院へ連れて行こうと思う」
夫「そんな捨て猫に、病院代なんてかけなくていい。死んだら仕方ない」
私「・・・・・・・(-_-;)」
この言葉に積年の恨みと(笑) 動物への命の重さを何だと思ってるんだと
頭のどこかでぶっち~~んと音がして
「じゃかましい!!黙っとれ!金?金は私が払う。誰が出してくれ言うた!」
と 怒り狂ったのでした。(笑)
結婚して初めて夫を罵倒した瞬間でした。
夫は驚いたでしょうね。
もちろん、そこからは病院連れて行って大事にして、うちは文鳥が居たので飼えないよね、と子供を説得し、ネットで欲しい方を見つけて名古屋まで連れて行った。
というのが有名な話なんですが(どこで)
そのレオという名の猫は、横浜のピアノの先生の所へ行き(中間地点の名古屋で渡しました。)
今でもその先生とは繋がっていますが、レオ、(そこではももたろう)は
大事に飼ってもらい、10年くらいだったと思いますが、猫生を全うしました。
私はその猫ブチ切れ事件から、人生が変わりました。
そう、夫に言いたいことは全てぶちまけられるようになったんです。
やっぱり夫の性格にも大いに関係すると思いますが、うちは私が働かないと
やっぱり私は小さくなって生きて行かなければならなかったと思います。
そして、その猫は私に「お金を握って言いたい事を言って夫婦間でストレスの無い暮らしをしなさい。」
という事を教えてくれました。
大きな大きな猫の恩返しだと思っています。
ちなみに私の性格が今の様に覚醒した事件がもう一つあるけど、それは書けないので
個人的に聞いてください。(笑)
暮らしって何かをきっかけに随分と変わるものですよね。
今は、ほんと・・・
病気以外に怖いものはありません(笑)
夫へのストレスもあるけど、全部吐き出しています。逆にストレス解消かも( `ー´)
モッコウバラが満開となりました。
上のは10年前のモッコウバラ
下は現在のモッコウバラです。
やっと私の欲しかった長さになりました(笑)
あ・・・今いるにゃんこは、その子ではなく、文鳥が全て居なくなった後に、ペットショップから来たにゃんです。
大人しいので文鳥と一緒に共存出来たと思います。
レオはかなりやんちゃだったそうなので、やはり文鳥との共存は無理だったと思います。(笑)
そういえば、この間うちの前でとっても綺麗なシベリアンハスキーに出会い
触らせてもらいました。いっきゅう 君だそうです。
また会いたいなぁ(#^.^#)
やっぱり動物は癒される~~💓
コメントを残す