ピアノの鍵盤

最初にお知らせです。

ただいま めったに開けないパソコンからしかメールの送受信が出来ません。

お急ぎの方は、私とLINEで繋がってください。トップページにQRコードを載せています。

ではここから(笑)

先日お世話になっている調律のぴあの屋ドットコムの社長が書いておられた事なのですが、

ピアノの鍵盤は88鍵、それを平均寿命と考えたら、自分は今どのあたりにいるのかよくわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

と・・・

たしかにーーーと思ったら、もしも88歳まで生きれるとしたら、あれ・・・

私半分より結構高音側だなぁと(当たり前)

さて、でもあとこれだけあるのか~と複雑な心境になりました。

 

先日お休みの最中に以前から観たかった『PLAN75』という映画をアマプラで観ました。

興味のある方はぐぐってみてくださいね。

もしも・・・の話なのですが、75歳以上になると自分の意志で死を選ぶことが出来るという映画です。

倍賞千恵子さん主演です。(ハウルの動く城のソフィーの声の方ですね。エンディング曲である世界の約束も歌われた方です。)

子供を亡くし、ご主人を亡くし、つつましくホテルの清掃員をしながら暮らしていたら、その仕事も年齢を理由に解雇され、それでもお友達と小さな楽しみを持って暮らしていましたが、友達もその場所から離れたり、亡くなってたりして、ひとりぼっちになってしまいます。

生きる気力も楽しみも無くなり、そのプランに入会してしまいます。

ある日自分の番が来て・・・という話なのですが、ネタバレになるのでここまで。

すっきりせんわーでも観る時間ないわ~~

続きが聞きたいわ~と思われる方は直接私に(笑)

同時進行でそうやって亡くなる方の手荷物などを処理する方も裏でいて、

バッグから大金が出てきます。

ようするに、一人になってお金があっても、使う事も無く死を選ぶ方もいらっしゃるという事で、老後の人生をどうやって生きるべきかを考えさせられるとても深い映画でした。

京都の義母が寂しいって言ってるのもよーくわかりました。

結局、話す相手がいるかどうか、楽しみを共有できる人がまわりにいるかどうか

で、楽しい老後か寂しい老後になるかが変わってくるんだと思います。

もちろん、健康やお金も無くてはいけないけど・・・

それだけでは楽しい老後とは言えないのではと思ってしまいました。

 

話はもどって

鍵盤を見ていると、一番下の音はラの音なんですけど、

うちのまごっちはこの間2歳になったので、ラのシャープになります。

そして、うちの母は、87なので、最後から二つ目の音、やっぱり ラ (笑)

なんとまぁと思いましたけど(笑)

 

また話はもどって(笑) その映画を観て、

自分の老後も何か考えないとなぁと思いましたが、

シニアの方の楽しみとして、ピアノが側にあれば・・・

お友達とわいわい来てくだされば・・・

生きる楽しみも増えるんじゃないかなと思います。

私の老後も、きっと楽しいんじゃないかなぁと思います。

これは私のこれからの楽しみとしてやっていけたらと思っています。

シニアの方、ガンサバイバーの方募集します。(#^.^#)

グループ、個人 色々できればなぁと思案中です。

午前中に来れる方のみです。

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA