インスタ

今日と明日はお休みです。

この間満開だった玄関のモッコウバラはすっかり枯れてしまって

また来年ね・・・とバイバイしました。

その後ろに今度は真っ赤なブラシの樹がちらほら咲き始めましたよ~

毎回この大きな二つの樹が、一緒に咲いたりずれて咲いたりしますが、今年はずれずれですね。

ちょっと寒い日もあったからかなと、毎年GWに第2教室のホットカーペットを取るのですが、今年は一週間ほど様子見で、今日洗濯して、夏仕様にしました。

 

私、数日前より、インスタとやらに本気で音楽ネタあげております。

ずっと以前から 非和声音について、子供達に残してあげたいなと思ったネタです。

1分ずつ、簡単な非和声音の勉強を今日で、5つかな・・・あげています。

アイムービーとやらで、動画を編集するんだけど、1分しかダメみたいで

その1分にする為に早送りをすると、声がまるでヘリウムガスをすったようになります。

編集の仕方もてきとーなので、笑えます(笑)

きちんと本当は動画の編集完璧に出来てからすればいいんだけど

そうしちゃうと、今度今度と先延ばしになるので、えいっ!!って上げました。

もしご興味がある方はインスタに飛んでみてください。

名前や教室名で探せるかと思います。

音楽ネタと思われる最初からごらんくださいね。

もちろん無料だし、1分を5,6個なのですぐ見れます。

どうして、和声の勉強が必要なのか、

の1つをやっと今日表現する事が出来ました。

どうして和声の勉強が必要なのか・・・

そう、一言では無理なんです。

いっぱいありすぎて・・・

メロディーをみて伴奏をつけられるようになるのも

両手の和音の流れから簡単な分析ができるようになったりと・・・

まぁ入門の入門くらいから少しずつあげていけたらなと思っています。

いつまで出来るかわかんないけど・・・。

とりあえず3日坊主じゃなかったよ~(笑)

ご飯作ってる時や、お風呂に入っている時、どこから何を話をすればいいか

どう1分にまとめるべきかを考えるようになり、その考える事が

楽しいのです。

何も考えなかったら脳の隙間でいらんことばっかり考えてしまうので💦

脳の隙間を使って(笑)

 

あと、金曜日 麻美先生がレッスンを2日に詰めたので

空いていた金曜日の第2教室に麻理子先生が来てくれる事になりました。

新しい生徒さんは、その金曜枠でしたら数名受け入れ可能です。

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA