警報に関して

先日 台風の影響で警報が出ましたね。

うちは、基本警報でもレッスンはします。

理由は、この辺りは、氾濫する川も無いし、崩れる崖や山も無いと思ってるからなんですけど・・・

もちろん、危険だと思われる方、また遠くからお越しの方でそういう危険がある地帯に住んでおられる方は、どうぞお休み下さい。警報が出ている時は、どこにお住まいでも、原則お月謝のご返金もしくは振替をいたします。

昔は・・・

うちの子供たちの頃は警報なんてほぼ出なかったんですよね。

警報が出て学校がお休みなるのはほんとに2年に1度くらいだったでしょうか。

最近はしょっちゅう出ますね。出来ればもっと地域を限定して出していただきたいですが、無理なので、警報が出るたびにレッスンお休みにしてたら台風シーズンなんてレッスン出来る回数の方が少なくなります。

なので、よほどであれば、こちらから皆さんに連絡して全員お休みしま~す。

という事は今までもありましたが、警報が出るイコールピアノはお休みということにはならないのでご注意下さい。

5月になってバタバタと入会の申し込みがありました。

それで麻理子先生に金曜日にも来ていただく事になりましたが、

私は月曜日の4時しか空いておりません。

あと、めぐ先生も麻美先生も空いておらず、今の生徒さんのご兄弟、であれば受け入れ可能だそうです。(私も)

麻理子先生もバタバタっと決まり、夕方遅い時間しか空いておりません。(金曜日)

あと、土曜日が数枠(麻理子先生)・・・受け入れ可能だったと思います。

月曜日は、私しかしておりませんが、他の先生を雇う・・・気は今の所ありません。

麻美先生も、めぐ先生も、麻理子先生も、長く来てくれてます。

支えてくれてます。感謝しかありません~💓

 

さて、今日もお休みでしたが、

私の好きな 共進牧場のリッチヨーグルトがヤマダストアーでお安い日だったので、

朝から行ってまいりましたよ。

すると、4つ!!あるじゃんあるじゃん、先週お昼に行ったらもう無かったのよ。

ささっと3つ取って、あと一個どうしようかなぁと悩んでいたら

隣りで、悩んでおられたお姉さまが「これは美味しいんですか?」

とおっしゃったものだから「はい!とっても美味しいですよ💓」というと

「あら・・・じゃ、買ってみようかしら」って最後の一個~~~~~!!

まぁしゃーないわね、3つゲットできたから♪  食べてみてくださいな♪

 

すると共進牧場の生クリームが40%オフのシールが張ってある

あれっ!そうそうこの間から中身のフルーツが一杯入ったフルーツサンドが食べたかったのよ!

と、購入。 苺の所へ行ってみるとなんと今日だけ350円!

あら・・・安いじゃないの。キウイもでっかいのが安いじゃないの。

でもパンが無い、

うちの近くのパン屋さんで、食パンを買いましょう。

と食パンを買いに近所のパン屋さんに寄る

速攻でマスクをしてくださいとお願いされてそこのマスクをいただく

私はね、してないんです。もうこんな世界はこりごりと思ってるので・・・

まぁ更年期(なのか薬の副作用かわからないけど)で カー―っと暑くなってマスクの中で死にそうになるのでそれも嫌で・・

と、マスクをさせられて(笑)

食パンをサンドイッチ用に切ってください。10枚切りで

というと「8枚切りじゃないですか?10枚切りだと薄いですよ」

 

私はパンが薄くて(糖質高いし)中身のフルーツが入ってるのが食べたいの!

と、無理にお願いして切っていただく。

そして耳も切ってもらえますか?というと「歪んでしまうので」

はいはい、家で切りますわ・・・(昔はパン屋さんで切ってくれてた)

と、端っこのパンと切ったミミでこんなにあるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

たしかね、これ、この間 地球を守るとかなんかのテレビの番組で

パン屋さんの耳をもらった高校生が、それを生ごみで肥料を作るんだというバケツみたいなのに入れてたんです。

目を疑いましたね~~

なんでそれが生ごみやねん!!!って大きな声で突っ込みました。(笑)

うちは、これで、卵と牛乳・砂糖を合わせたものを作ってそれにつけて

明日はそれをバターで焼いてフレンチトースト♪ 二人分ありますよ。

昔は、普通に母親が揚げてシナモンシュガーをふっておやつにしてくれていたものです。

おろし金でおろすと生パン粉が出来るしね。

オーブンでラスクも作れるじゃん

グラタンに入れても美味しいよ♪

チーズを絡めても美味しいし。

いくらでも普通におやつでもご飯でも食べられます。

それを廃棄するなんて・・・おかしな話。

昔は大袋でお安く売ってましたよ。

大家族のお母さんがよく買っておられました。

あと、貯金をしたい方と。

ニーズはあると思うけど、なんで売らないんだろ( ;∀;)

私ならミミのレシピつけて高額で売るけどな。(*”▽”)

 

ミミの話は置いといて、野菜たっぷりのスープとフルーツサンド

娘は万歳して喜びましたけど(笑)

と、夫はそれプラス普通のご飯(笑)

2階でね、娘と夫が仕事しているので

お昼ご飯と晩御飯が

まぁ・・・めんどくさい( ;∀;)

昔はみんな外に働きに行ってたんだよぉ

 

それプラス、梅でジャムを作ったり、リンゴを皮ごと炊いたり

ヨーグルト使ってケーキを焼いたり・・・

ダメね。キッチンに立ったらずっとキッチン仕事をしてしまいます。

明日はキッチンから離れよっと♪

 

昔は・・・が多くなるとおばあさん化が進んだような感じだわね(笑)

 

 

 

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA