続き(笑)

インフルエンザもコロナも流行っています。今週からさすがの私もマスクしております。学級閉鎖の所も出ているようです。💦

 

今朝、夫を垂水駅まで送っていくとき、

ちょうど、垂水警察と、コープの間あたりの反対側(垂水への進行方向)

URが沢山並んでる所の歩道のちょっと上あたりに黒い服を着た方が沢山

そして、花を置いているのです。

えええ?いつこんな所で死亡事故があったん?

と思ったら

あのバス・・・(前のネタ)のこぶりのが停まってました。

撮影か~~い。 朝の7時の事でした。

そして、フルーツサンドのリベンジにまた行ってきました。

700円くらいしたので、食べずにお遣い物にしました。ちゃんちゃん

 

そして、ここからが長いよ。

ある男の子に「先生発表会はドレスきるん?」

というので、いえいえ着ないよ。と言ったんですが

数年前は学生の子達に足台や椅子の上げ下げを手伝ってもらってたんですが、

舞台袖がすごい人数になるのと、あとペダル付きの足台はとても重たくて

セットするのにとっても気を使うのです。

コンクールでもペダル付き足台を使う場合はおうちの方か、担当講師が責任を持ってしないといけないという決まりがあるくらいシュールなものなので、

担当講師がしようという事になり、じゃ、ついでに足台や椅子の調整も担当講師がしましょうということになりました。

となるとね、結構な頻度で舞台に出ます。私達・・・

ペダル付き補助のものは私達が膝をついて頭をのぞき込まないと出来ないので

とてもじゃないけど、ドレスなんて着たって仕方が無いし(笑)

子供達より派手なものを着ても目立つじゃんね。という事で

毎年悩みます。

いつもタンスをひっくり返してファッションショーをして決めるんですけど(笑)

10年以上前から持っているワンピースがありますが、何度もこれを着る!!

といっても毎度毎度娘と夫に却下されます。理由は地味だから。

だから・・・派手なものは子供達より目立つからあかんの!!!

というわけで、今年はずっと反対され続けたワンピを着ます。(笑)

どーでもいい話なんだけど

 

昔は良かった(おばあさんみたいだね)

ここ数年ね、プチプラが流行って百貨店がだんだん元気が無くなってます。

が、値段が高いモノには理由があります。

良い服は着心地がよく、素材も良くしっかり縫製してあり、型紙もちゃんとしてるので、中身のスタイルは悪くても、綺麗なスタイルに見えるような型紙で作ってあります。

そして、裾はミシンで叩いてあるものがほとんどですが、

昔のものはちゃんと表に響かないようにまつり縫いがしてあります。(機械だけど)

表は綿だけど、総裏付きのもの。

今買おうとしても無い服かもしれません。

 

だんだん百貨店ブランドの服もそういう丁寧さが少しずつ減るか、価格にのっけられてるかのどっちかですね~

服に興味の無い方にとっては

「裸みたい~~~~」な色の服ですが(笑)(だから家族に反対された)

今は探してもなかなか難しい、私の好きな服です~

舞台上ではとってもとっても地味だけど、裏方仕事にはぴったりです。

でも普段着じゃなく 一張羅です。一応それが言いたかっただけ(笑)

さて、想像力膨らませといてください。(笑)

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA