天空の城に行ってきました。

今日は私がお休みの日で、それに合わせて夫と娘が有給休暇をとりました。

以前から娘が天空の城、竹田城に行きたいと言っていて、私の休みを見ていつも予定を立てるんです。

私はなるべく家にいたい人、出不精なんですけどねぇ

まぁ 家族との思い出は作っておきたいと思い、行ってきました。

竹田城跡、と 雲海の上に聳え立っているような竹田城跡を見る為に違う山の

立雲狭という所から見るそうなんです。

まずはそこに行かねばならぬという事で(よくテレビでやってるのはココ)

しかも、行ったからといって、のぼったからと言って見えるのはラッキーな人だけ

特にこの季節は半々くらいのようで、(11月からはその率がぐっと上がるそうです)

しかーも土日は駐車場がいっぱいで、かなり遠くからの駐車場になるらしいということで、平日を狙っていく事に・・・。

3時に起きて、3時半に出て、1時間半真っ暗の高速道路を走る

頭寝てるのにねぇ 危険です。レベル4の車欲しい(笑) もうそこで疲れる(夫運転)

到着は5時30分、その駐車場から30分の登山で、そして日の出が7時5分くらい?

出発する時はあんな過酷な道が待ってるとは思わず、しかも真っ暗なので、懐中電灯を持っての出発です。

 

 

 

 

 

 

 

見えます。?この急階段。こんなの序の口なんですが、これが30分強続くわけです。

嘘でしょ

死ぬわ・・・と何度つぶやいたか・・・

さくさく登る若者に道をゆずりながら、しれっと「おんぶしてくれんか・・・」

と小声て言ってみるもスルー・・・

きっつ~~~~い

それをね、息もあげず黙って登っていく人がいるんです。

もうすぐ64歳になる夫(^▽^;) 驚きの体力 100歳まで生きると思う。

私達は途中休憩しながらやっとこさ登ってご来光・・・

と言いたい所ですが、雲がうっすらかかっていて太陽さんは見えなかった💦

残念。

でも、かな~~り良く深い雲海が見れたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかります?この雲みたいなのが雲海で

その上に山があり、その山の上に城跡らしきものが見えますよね?

下山途中もずっと足元を見ないと危ないのですが途中途中で立ち止まって見るスポットがあるんですが、

そこでは、雲海がその竹田城跡にふわふわっと乗っかるように包み込むんです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた引いていく・・・まさしくほんとに雲の海とはよく言ったもので

風もほとんど吹いて無かったので動きもゆっくりでしたが、波のように動くんです。

そして、大変な山を上がって降りる時は必ず、膝が笑いますね(^▽^;)

もうね、股関節も、太ももも、腰もボロボロ・・・

 

壊れたのブリキのおもちゃみたいに崩れ落ちそうなこの体をひきずって

今度はその竹田城跡へ向かいます。

車で中腹まで車でいってそこから40分の登山

 

 

 

 

 

 

 

これは、舗装している道路がほとんどでしたから楽でしたが

なんと、あんだけ元気だった夫がゆっくりになってます。

しんどいしんどいって言ってます。

なんでやろ(笑)

ここから ぐっと坂がきつくなりますが、上がると城跡がぼぼーんと出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫や娘のように歴史やお城に興味がある人は、へぇ~~へぇ~~

ってみてましたが、私はただただ、ラピュタのあの曲が

頭の中をぐるぐる・・・エンドレスで あのち~~へいせ~ん~~♪

ってなるなる

そして、白い煙を吐く女になって遊ぶ

 

 

 

 

 

 

 

そして、無事ココからも下山

雲海がす~~とひいていくと、下界が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じなのね~

しかし、3時から起きて、歩く事15000歩

つかれたーーーつかれたーーーー

もう二度と行かない~~~というか行けない~~~

1度は行ってみたい所だけど、1度で良いなぁ~

と娘との感想でしたっと。

帰りに近くのカフェでモーニングをいただいて、

道の駅に寄ったりしてお昼過ぎに帰って来て爆睡。

朝活すぎる一日でございました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA