指の番号言うのやめる?

少し前回の続き。

結局 一週間私の生徒さん、数年以上来ている子に 音を聴いてもらいました。

見えない所で、突然

すると、85%くらいの子が正しい音を言えました。

言えない子は、2年生以上から始めた子ですね~1年生は微妙です。

早期教育、大事ですね。

あと、練習もしていたし、生ピアノだし、みんなと同じようにレッスンしたし、小さい頃から来ていたのに、音が正しい音で聴けない子が一人だけ・・・

う~~~ん・・・ここがやっぱり難しい所で、個人差という使いたくないワードが出てきます。

だから、小さい頃から始めたら絶対に耳が育って、適度な絶対音感が付きます!!

とは言えないのですよね。。。 そんな一週間でした。

 

レッスンで面白い事があったので、二つ。

4年生の男の子。彼は大人しいタイプの子なんですが、イラチなんです。(笑)

男の子にありがちなんだけど、焦って速く弾こうとする。

ゆっくりでいいんだから、もっともっとゆっくり。と言っても速くなるんです。

彼が弾く時にとなりで音を歌うのも、彼の速さよりもわざとゆっくり歌っても効果ないので、

ついに「じゃさ、先生寝るわ!ゆっくり寝れるくらいの速さで弾いてみて」

といって、椅子を並べて横になり、肘を下に付けて手のひらに頭くっつけて

くつろぎのポーズ。

すると、彼は弾き始めましたが、横目で私のカッコウが見えるものだから

爆笑しはじめて今度は弾けなくなりました。( *´艸`)

二人で爆笑して、楽しいレッスンでした。(笑)

落ち着いてゆっくり弾けるようになって欲しいなぁ。

 

今度は6年生の女子。

練習したよ、今週は。というので ほうほう楽しみじゃ

と言って、聞くと指の番号のミスが直ってな~~い!!

「ほらここ、あっまたっ ああ~~ 間違った、」

を立て続けに言い、曲が終わった頃に彼女はうなだれました。

「もういやや~~( ;∀;) 指番号きらいや~~~( ;∀;)」

 

私「そうか、じゃ、言うの辞めよか。指番号の事」

彼女「え?」

 

この話は以前もしたことがありますね。(笑)ほんとの話です。

私「先生の知ってるピアノの先生がね、こういった事があるねん。『私さぁ、もう、指番号も指の形も生徒に言わない事にしたのよ。だってさ、しんどいじゃん、めんどくさいじゃん。指番号注意したら、泣くし嫌がるからもう言わんでもええかなと思ってさ。どうなってもいいじゃない。どうなっても知らんわ。我が子でも無いしさ』 っていう人が居たのよ。先生もそうしようか?そっちの方が良い?先生は楽でいいけど(笑)」

というと、彼女、こう言いました。

「え?その先生、どんな育ち方してるん?」

泣きそうな顔してたのに、いきなり真顔になって育ちを聞いて来ました(笑)

これを言うと、みんな目を丸くして「いやだ」と言います(笑)

じゃ、直して来なさいよ。ニッコリ♪

指番号に死ぬほどしつこい私です。(笑)

指番号が直らない子には、しれ~~っとこの話をしてます。

ネタをくださった先生に感謝♪

 

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA