ラストウイーク

さぁ明日からいよいよ今年最後のレッスンウイークとなります。

1年間がんばって上手になったかなぁの振り返りですね。

「お正月どこかへ行くの?」という質問をしますが、

決してお土産を請求してるわけじゃなく(笑)

お休み中にどれだけ練習時間があるかを知る為です。

それによって宿題を出す量を調整します。

どこにも行かず、お休みなんだけど、家族も揃ってるしでなかなか練習モードにならないから練習出来ないという子もいれば、

冬休みに入ってすぐに沢山練習する子など様々だし、

大きな子は はなっから自分の出来る量を知っているので、あえてこちらからは調整する事はしません。

一年の成長記録はやはり出席ノートに書いている一年前の記録を見るとよくわかります。

まぁそれは本の進行なんですけど、びっくりするくらい進んだ子もいるし、マイペースな子もいますが、

本はさほど進まなくても発表会に出た子はお宝曲を手にして一回り二回り成長したような気がします。苦労しただけあります。

かといって、え・・・というくらいゆっくりの子がいますが、

それは・・・ほんとに申し訳ないけど、本人のやる気としか言いようが無く、

お母さんもわかってる、私もわかってるけど、叱っても響かない、逆に手が付けられない。 いつか、花開くであろう時を今か今かと待ちわびる状態の子もいます。

来年は花開くと良いなぁ~

 

さて、明日からお月謝袋(今年の)・来年のお月謝袋・毎年更新の会則・クレッシェンドとお渡ししていきま~す。

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA