明けましておめ・・・でたいはずだけど

新しい年になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々にまさかの事が立て続けに起こり、心苦しい幕開けとなりましたね。

今年は1月9日からおけいこ始めとなります。

年賀状をいただいた方には少しずつお返事していきますね♪

 

さて、我が家の話。

うちの横浜にいる息子家族は帰省の仕方が特殊です(笑)

でも一番みんなが良い方法だと思います。

まず、息子とまごっちがうちに来ます。

そしてお休み中間地点で、お嫁ちゃんが実家から迎えに来て新神戸で食事をしてお話もして、お嫁ちゃんと孫っちは名古屋の実家に。

そして息子はそのまま横浜に帰ったり、こっちに居たりするのですが、

今年は勉強したいからといって、こっちに帰り一人満喫して勉強していました。

27日に息子と孫っちが今回は乗り物好きな孫っちの為に飛行機で羽田から伊丹に来たので迎えに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

心待ちにしていた飛行機は着陸して、当分降りた所で彼らは飛行機を見て、

ゲートをくぐってこちらに来たときは、私の顔をみて

「ん?この人誰だっけ?みたこと・・・あああ・・・ああ、ばあちゃんやな」

という顔をして「アナ アナ ひこーき」

「アナの飛行機で来たの?そうだね? 面白かった?」というと「うん!」

2歳と8カ月 ちょっと言葉が出るのが遅かったので心配しましたが、

ここ数日で いきなりおしゃべりするようになり、日々増えている時期だったようでとっても可愛くて楽しいひと時でした。

私達の顔も、家族の事もしっかりわかっているようでここに来たらママとは会えないのも知ってるし、猫が一匹いることも覚えていました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑男3代です。(笑)

夢の連弾も(彼はグーでリズム弾きするだけ)出来たし、一緒に歌も歌いました。

彼のママはピアノも弾けるし、歌も大好きでよく教えているようなので

ずっと歌ったりしゃべったり(かたことだけど)まるでカナリアの様な子です。

聞き分けも良く、泣くことも無く、とってもいい子で

次の日にボーネルンドに連れて行き、絵を描いたり

一生懸命遊んでいましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日に遊び過ぎたのか体調を崩し、吐き風邪のようになったので

年末だし、心配だからと近所の小児科に行きました。

その夜は少しぐったりしていましたが、次の日には元気になり、

なんとか30日にお嫁ちゃんに引き渡す事が出来ました。

ほっとしたり、寂しかったり・・・

きっとお嫁ちゃんの実家の方でまた愛想を振りまいてる事でしょう。

 

その後 うちは31日に私が毎年パーティー料理を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

煮しめや、サラダ 牛巻き、鳥のレモン煮、ほうれん草の白和え、栗きんとん、みかんゼリー、そしてホタテと牡蠣のフライ

などなどを作り、母の所にも持っていき、これを31日と1日で食べきります。

息子はぜんざいが好きなので、彼の滞在中 2回炊きました(笑)

うちは、蜂蜜で作ります~もちろん白玉も。美味しいね。

いつもの料理をいつものように美味しくいただける幸せを噛みしめる事が出来ました。

2日は息子がボーナスが思ったより出たからおごってあげるというので(笑)

舞子のセトレに食事に行きました。

彼は勉強をしているスタバからバイクで。私達は車でいき、待っている最中

お店の中から写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

この景色を見ながら、離れて暮らす孫たち家族に何の助けもしてやれないという無念さもありますが

何より、彼らの生活の心配をしないでいい暮らしぶりを聞いて、

子供の心配をしなくていいのはありがたい事だなぁと思いましたね~

そして、昨日 3日に横浜に一人で帰っていきました。

美味しいものも食べさせてもらった、ありがとう。横浜に着きましたと連絡がありました。

彼らの去ったあと、孫っちの残していったおもちゃの片付けや布団の片づけをしながら、寂しさを感じながら、また次に会える時の楽しみを生きがいにしましょか・・・

と自分に言い聞かせている私です。(笑)

また来るんだよ~~

これを次までの待ち受け画面に決定

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA