老人施設のピアノ

母は週に2回ほど、デイサービスにいって、食事やお風呂や、お楽しみなどをさせてもらいに行っています。

お正月、その施設の方から電話があり、「お母さんがカギがわからないから家をあけっぱなしにしてきたそうです。一応お知らせしておきますね」

ありがとうございます。鍵をかけに行っておきます。

とお返事をして

どこにやったんだ・・・と探したり鍵をかけたりしに行きました。

すぐに見つかりましたが、それを持って迎えに行って、帰りに買い物でも連れて行こうと 一日のスケジュールの主だった時間が終わった頃迎えに行きました。

かつて・・・私が保育園に行っていた頃、母のお迎えが待ち遠しかったなぁ

まさかこれが反対になるなんて予想もしなかった・・・。

私が小学生の頃、母は自分の好きな曲を弾いて欲しいと、ぶあつい懐メロの本を買って

私に弾かせて(その頃エレクトーンを弾いていたのですが、ピアノもどっちも習っていました。)

自分はそれで歌を歌っていました。(笑)

通称 業界では赤本と言います。が、分厚くてこの1冊に何千曲?だったかな・・・入ってるんです。

本当は真っ赤な本ですが、傷んでしまったので母が綺麗に製本しなおしてくれたものです。

 

 

 

 

 

 

 

これを結婚式の余興の時に、昔はお客さんにこれを渡して「好きな曲を選んでください」

と初見で弾いていました。

中はこんな感じ。メロディーとコードだけですね。

 

 

 

 

 

 

 

それを1冊持って行ったんです。

お世話になっている所なので、母みたいな方達に喜んでいただけるかもしれないと・・・(当然ボランティアで)

だけど、コロナだから、外部の方は入れてはいけないという事なので・・・と言われ、入れず・・・まぁ想定内だったから、良かったんですけど(笑)

何十年も弾いてない上に、練習もしないし めくりもしないで行ったので内心ほっとして、母を待っている間、「ピアノはどこですか?ちょっとだけ触らせていただいていいですか?」

と受付の方に通してもらい、ちょっとピアノを触らせていただきました。

2,3個 和音と、単音2,3個弾いて驚きました。

何をって?

 

なんとなんと、綺麗に調律されてたんです。(笑)

 

え?これ・・・全く狂って無いですね。

というと、施設の方が あ・・この間調律してもらったばっかりです。

だそうで、まぁ驚いたの何の(笑)

こういう所ってピアノはどうせ放置されてるんだろうと思っていました。

音もぐわんぐわんになってると思い込んでいたので(笑)

いやいや、心の中で「大変失礼しました」と言い、

母をピックアップして帰りました。

自分が上手に弾けなかったらぐわんぐわんに狂ったピアノに「こんなピアノで弾けるかい!」と悪態をついて帰ろうと思ったんですが(爆笑)(←最低の人間)

むちゃくちゃ整ってて驚いたわ~

 

数日後、その職員の方が母に言われたそうです。

娘さん、たったあれだけ弾いてピアノの調律の事を言われたけど

あれだけでわかるものですか?ってみんなで驚いてくださったそうです。

 

一応ね、プロなので(笑)

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA