3月から?4月から?

さて、本日2つ目の投稿

公式LINEに登録お願いしますと広報誌に書いたら、

「広報誌親子で楽しみに読んでたのに残念です。」

というお言葉を何件かいただき、嬉しい日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月から、塾の曜日や時間が変わるとか

4月からこの時間には来れないかも

というご相談をいただいて、絶賛調整中です。

でも、あれ?この子・・・この時間には中学になったら来れないんとちがうかなぁ

と思ったけど、お母さんから何も言われない。

他にも移動を調整しないといけない子がいるので、

この子をここに、あの子をこの空いた枠に・・・

おお~ピッタリしっくり~~~♪

ともう大体これくらいだと決まってるんですが、💦

どうされますか~?とLINEを送った所、「あ・・・中学になるので3月一杯で退会します。」

でっしょ~~~~きっと彼の場合はそうなると思ってたけど、それならそれで

早く言って欲しかったぁ

というわけで、まだうまく組み換えが完了しておりません。

最近は、お母さんが働いてらっしゃる事が多く、小学生も6時半以降というお子さんが多いですね~・・・。

私は以前はレッスンが終わってから食事をしていましたが、今は早い時間にご飯枠を作っています。それも死守しながら、(まぁこれはすごい幅を持たせていますが)

最悪そこを潰すしかない曜日も出てくるような💦

うま~くパズルが出来ますように♪

 

新しい生徒さんの募集はそれからになります~~

すみません💦

あと、しれ~っと書きますが、新しい生徒さんは、2カ月以内に電子ピアノ以上のものをご購入いただける方に限ります。

それ以下のものはピアノというジャンルではありません。

強弱も出来ないし、タッチも鍵盤の幅も違うので、何より子供さんがかわいそうだし、教える側も ドレミの読み方とリズムしか教えられないので、教えてても空しくなるんです。 ピアノを習うと決めたら、習字を習う時に筆を買うように、楽器の準備をお願いいたします。

そんな事・・・えらそうに・・・電子ピアノだって高いのに簡単に買えないわよ、じゃ 楽器が無いとピアノは習えないものなの?

と言われそうですが、

習えません。

お月謝がまるまる無駄になります。それでも良ければ・・・なんて言いません。

ピアノ教室なので♪腹をくくっていらしてくださいね。

冷たいようだけれども、

多分、こう言った方が親切だと思うのです。。。よねぇ・・・

辞めるかもしれないから・・・続かないかもしれないから・・・

それはもう練習しない前提だわ・・・とすごく悲しくなります。

 

うちの母の事で恐縮ですが、

家庭科で縫うスカートの生地を買って来なさいって言われたから生地代を下さい。

というと、安いものを買ってこないように。と言い結構な額をくれました。

え?初めて縫うんだからどうせ失敗するから、安いので良いよ。と私が言いました。

すると母は、最初からそういう気持ちで縫うのだったら良い品物が出来るわけがない。

はなっから本気でとりかかりなさい。だから良いものを買って来なさいって言うてる。緊張して本気で縫って失敗したら、ほどいて縫う。当たり前の事。

と・・・

 

その言葉が何十年も心に刺さっています。

 

中学、高校になっても楽しんでピアノを弾いている子は親御さんが最初から覚悟を持って始められた子です。

麻美先生の夕方なんて、狭い部屋に高校生達が個人レッスンのはずなのに、わいわいがやがや、時にはきゃ~~っとまぁ かしましいのなんの・・・(笑)

もはやグループレッスンになりつつありますが、彼女達はそれはそれで

ピアノの時間を勉強しながら楽しんでいるように思います。

私も中に入りたい(笑)

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA