コードの本をやっている子は、
左脳ではなく、右脳に入れ込む為に 九九の勉強のように
何度も何度も ⅭーFーG7ーⅭ
という繰り返しを左手で弾いてもらいます。
最初は考えて弾くんだけど、子供達は覚えるのが早い子が多いです。
でもちゃんと右脳に入ったか確かめる為に
『何かをしながら(考えながら)これを↑を弾く』
事をしています。
私は、「ずっとこれを繰り返し弾いてて~止まらずに弾いてて~~止まったらだめよ~~ では、行きます。答えてな。さて今日の給食のメニューはなんだった?」
というと、必ず子供達は止まります。(笑)
「ダメダメ~~止まらないよ~~~止まらずに答えて~~ほらほら」
というと、だいたい、1つ弾いて1つ答えます(笑)
「違う違う~~弾きながら答えるんだよ~~」
というと、目を白黒しながら(笑) 「んーとんーーとパン!」
私「パン?パンだったん?他には」
弾きながら「パン・・・パンと・・・牛乳」
私はお腹を押さえて笑いながら「パンと牛乳だけじゃないでしょ~~~」
「えーーーえーーーー」(手は動いています)
じゃ、大きいおかずは?ときくと「肉!」
いやいや、肉がどんな味付けででてきたんよ、どんな料理よ(^▽^;)
というと、「ん~なんかケチャップ」
引き続きお腹がよじれながら「ケチャップ~~~?肉とケチャップ~~?」
というと、本人も笑いながら 違う~~と
もうね、パニックになりますが、なんとか言えるようになると右脳に入った事として
次の曲を弾くことになります。
すると、すうっと出来るようになるんですね。
もう手は考えなくても Cとくれば ドミソ と手が勝手に和音をとってくれるようになります。(ハ長調の場合ね)
この給食メニューを言わせるのが私の趣味(=゚ω゚)ノ
もうおかしいったらありゃしない。
でもこの間、「さわにわん」と言った子がいて
「え?なにって? ワニワン?」というと首を横に振りながら「違う~~さわにわん!!」
すごいでしょ~
子供って左手でコードをどんどん弾きながら今日食べた給食を振り返って、それをしゃべりながら、そして首も振ってる( ゚Д゚)
ほんとすごいと思います。
しかし沢煮椀 というもの初めて聞いたわ( ..)φメモメモ
ーーーーーーーーーーーーーーー
地域情報
カランダッシュが今月の半ばくらいでお店を閉められるそうです。
あと同じくらいに玉津のプロフーズも閉まります。
まぁプロフーズは、お菓子の梱包材とか、クッキー型とかね、100均で売ってたりしますもんね。
材料はネットで買えたりもするし・・・
時代が変わるのは寂しいものです。
コメントを残す