給食のメニュー

コードの本をやっている子は、

左脳ではなく、右脳に入れ込む為に 九九の勉強のように

何度も何度も ⅭーFーG7ーⅭ

という繰り返しを左手で弾いてもらいます。

最初は考えて弾くんだけど、子供達は覚えるのが早い子が多いです。

でもちゃんと右脳に入ったか確かめる為に

『何かをしながら(考えながら)これを↑を弾く』

事をしています。

私は、「ずっとこれを繰り返し弾いてて~止まらずに弾いてて~~止まったらだめよ~~ では、行きます。答えてな。さて今日の給食のメニューはなんだった?」

というと、必ず子供達は止まります。(笑)

「ダメダメ~~止まらないよ~~~止まらずに答えて~~ほらほら」

というと、だいたい、1つ弾いて1つ答えます(笑)

「違う違う~~弾きながら答えるんだよ~~」

というと、目を白黒しながら(笑) 「んーとんーーとパン!」

私「パン?パンだったん?他には」

弾きながら「パン・・・パンと・・・牛乳」

私はお腹を押さえて笑いながら「パンと牛乳だけじゃないでしょ~~~」

「えーーーえーーーー」(手は動いています)

じゃ、大きいおかずは?ときくと「肉!」

いやいや、肉がどんな味付けででてきたんよ、どんな料理よ(^▽^;)

というと、「ん~なんかケチャップ」

引き続きお腹がよじれながら「ケチャップ~~~?肉とケチャップ~~?」

というと、本人も笑いながら 違う~~と

 

もうね、パニックになりますが、なんとか言えるようになると右脳に入った事として

次の曲を弾くことになります。

すると、すうっと出来るようになるんですね。

もう手は考えなくても Cとくれば ドミソ と手が勝手に和音をとってくれるようになります。(ハ長調の場合ね)

 

この給食メニューを言わせるのが私の趣味(=゚ω゚)ノ

もうおかしいったらありゃしない。

でもこの間、「さわにわん」と言った子がいて

「え?なにって? ワニワン?」というと首を横に振りながら「違う~~さわにわん!!」

すごいでしょ~

子供って左手でコードをどんどん弾きながら今日食べた給食を振り返って、それをしゃべりながら、そして首も振ってる( ゚Д゚)

ほんとすごいと思います。

 

しかし沢煮椀 というもの初めて聞いたわ( ..)φメモメモ

ーーーーーーーーーーーーーーー

地域情報

カランダッシュが今月の半ばくらいでお店を閉められるそうです。

あと同じくらいに玉津のプロフーズも閉まります。

まぁプロフーズは、お菓子の梱包材とか、クッキー型とかね、100均で売ってたりしますもんね。

材料はネットで買えたりもするし・・・

時代が変わるのは寂しいものです。

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA