車欲しい病になるの巻

うちは3年ちょっと前に前の車を乗りつぶして、ヤリスクロスを購入しました。

当時 多分トヨタ車では結構最先端の技術が使われていました。

まず、前に走っている車に追従して付いていく事が出来ます。

ボタン一つで。

アクセルもブレーキも要らないのです。

前が停まれば私の車も停まり、前の車が走れば「ピー(前がいったで)と教えてくれます。

うちの家の前は40キロ制限ですが、すぐスピードを出すので、「ずっと同じ速さで走ってな」というボタンを押すと同じ速さでこれもアクセル踏まずで走ってくれます。

めんどくさい時は駐車支援機能も付いていて、「ここに駐車して」とボタンを押すと

勝手にハンドルが動いて駐車してくれます。(なかなか使わないけど)

高速ではレーントレーシングアシストがついていて、レーンをカメラでみて

軽くハンドルを握ったら「ここまがるで~次は左やで~」と軽く教えてくれます。

右車線に行こうと思ったら右の耳が光って「後ろから迫ってきてるで~」と教えてくれます。

当然、後ろや前に人がいると止まります。

そんな安心な車ですが、今の車にはちょっと・・・な所があります。

まず、内装がやすっぽい

エンジンが1500なので、パワー不足を感じる

後席が狭い

 

贅沢な悩みかもしれない。

でも、私が結婚して最初に乗った車は2000CCだったんです。

それはそれは良い車でした。セダンだから後席も広いし、カーステレオも良い音してたし、サスは良いし、乗り心地最高。運転してても気持ちが良い・・・

そんな車にもう一度乗りたい・・・

その夢をずっと持っていました。

でも夫は「車は走ればいいじゃないか」という人で(笑)

今の車も要らない要らないと言った人なので、ここがね、全くの平行線。

 

考えてみれば、今のヤリクロはむちゃくちゃ燃費が良いんです。

プリプリ走ってもまぁガソリンが減らない。

そこはキュンキュンポイントなのですが、

ちょっとした坂道の乗り出しが悪くてストレス。高速のったら音がうるさいし、

走りが悪い。

だけど、それを我慢したらこれから年をとる私にはぴったりの車だと思う。

けどけど・・・でもでも・・・

そういう先進機能を使うにも、若さが要るんです。私のように、隅々までの先進機能を使ってやる!!という人は ここのボタンでこれが出来る、また違うボタンではこれが出来るというように、機械が扱える頭が要るんです。

それがまだ使える時にちょっとでも若い時にすこし良い車が欲しい

最後になるかもしれない車はストレスのない車が良い。

と『車欲しい病』に侵されています。

 

でもね、やはり不安はしっかりあるわけで、

老後の資金を貯めておくべきじゃないのか。

これが大きな課題ですよね。

夫は今年の末で完全に年金生活になります。

ヤバいヤバい。

しかも車は要らないと言う。

という事で、生きてる間、少しでも若いうちに、欲しかった車を買うか、もしも長生きしたときの為に老後のお金を置いておくか・・・

ここんとこ、ずっと悩んでおりま~~す。

 

そんな時、ガソリンを入れてタイヤの空気を入れるからと夫とガソリンスタンドに行ったんです。

そしたらね、私達より10歳くらい上かなと思えるようなご夫婦が

隣りに クラウンを入れて、綺麗に綺麗にご夫婦で洗車して拭いておられました。

 

いいなぁ いつかはクラウン・・・いいなぁ・・・

さすがにクラウンは買えない・・・うん、無理無理

でもこのクラウンも古いからこのご夫婦もこれが壊れたら返納されるんかなぁと・・・

思って、その後 私達はその近くのトヨタに行きました。

すると、なんとなんとさっきのご夫婦がいらっしゃるじゃないですか!!

あれ?さっきの?と思ったら見失ってしまいました。

 

いつかはクラウン・・・やっぱ良いね。と夫婦でクラウンスポーツをなめるように見て、うなだれて帰りました(笑) 実際は私だけ(夫ははなっから買う気なし)

で、次の日、クスパンにパンを買いに行くと

その昨日のご主人が車にのって走っておられる。

えええ?昨日の???とみると

にゃんと、白いクラウンスポーツの真新しいの。ハンマーヘッドシャークの新しいのに乗っておられました。

ひゃ~~~~~~~~~~~~まじか・・・・

もしかして、昨日は古い車を最後に綺麗にしてトヨタへ持って行ってあたらしい車の納車式だったってこと?

やるなぁ~~~~

クラウンはもひとつ先進機能が進んでいて、ハンドルに目が付いています。

運転手をみて、「だいじょうぶ?倒れてない?こっちみてる?」

とチェックが入ります。

運転支援ももちろん最先端。

きっと失礼ながら、手で色々操作する機能は使えないと思いますが😱

きっと・・・使えないでしょ・・・だから・・・私にちょうだい。

と次にお会いしたら言ってみたい(;^ω^)

せめて替えっこしよって(*”▽”)

 

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA