法事と花見

2年前の桜が咲くころ、夫の父が亡くなりました。

その1年前は夫の妹が亡くなったのですが、昨日は義父の3回忌で京都まで。

前日行くのが嫌で(笑)ろくに眠れもせず・・・いざ出陣

まぁ若い頃から色々あり、色々言われ、最後はこの家を建てた時に、遊びに来てください。と言ったとき「いかへんわ。行ったら祝いをやらんとあかんのに」

という爆弾発言に私はブチ切れ、それっきり夫だけ帰るようになりました。

祝いが欲しいなんて言うてない。そりゃもう退職されてたし、老後の貯金してくれていた方がよっぽどいい。と思ってから義妹が亡くなるまで私は京都と距離をとっておりました。今はね、年月も経ったし、許せてますが・・・。

義母は弾丸でしゃべる人で よくもまぁそんなにブレスせずに話しが出来るもんだと、音楽的にはアウトやでとも思っていましたが、そのせいか、未だにボケても無いしプールも行って元気です。

義妹には良くしてもらいました。子供らにもおもちゃも買ってもらってたし、帰るたびに、私が和菓子好きだと気を遣ってくれて、 有名な中村軒の和菓子を買っていてくれました。

義妹@ほんとは年上 は 子供が二人いて、いわゆるうちの子達からすると従妹になるわけで、その子達もそれぞれ結婚して、義妹の孫は5人居ます。

お墓で3回忌法要のお経をお坊さんにあげていただき、美味しい日本料理のや満六(やまろく)で、私は彼らと近くに座りわいわいとしゃべって、義母とは挨拶程度(笑)

それでも色々あるという(笑)

義母は85歳。夫は65歳。

なんだかんだと、毎週電話を強制され、しょっちゅう来なさいと言われて

電車に揺られ往復4時間使って行っています。(昨日は車だけど)

口から出る言葉はいつもさみしいわ・・・さみしいなぁ・・・ほんまにさみしいで。

この3段活用。  え?一緒に住みたい?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

お義母さん、あなたが早く産むから、息子も立派にシニアですよ。

若いと思っているんでしょう。色々と仕事をさせられます。

しっかりお休みは休ませてあげて欲しい。と思う嫁でした。(言わなかったけど)

 

帰りには、中村軒に連れて行って欲しいと夫に頼んで、連れて行ってもらいました。

義母に嫌な思いをさせられた後、この中村軒の和菓子が私の癒しでした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、この軒先や、この箱を見るたびに、義妹@ほんとは年上 の事を思い出します。良くしてくれたなぁ・・・子供達も孫たちもちゃんと健やかに育ってますよ。

と心の中で合掌

 

 

 

 

 

 

 

この和菓子を最初に食べた時、こんなに真面目で、美味しい和菓子屋さんが京都にあるんだと感動したものです。

 

 

 

 

 

 

 

最近は、阪急に入ってる仙太郎、そして明石の千賀で十分満足出来ていますが(笑)

そして結局は自分で餡子(蜂蜜100%)を炊いて楽しんでいます。

 

毎年我が家は総合運動公園にお花見に行きます。

が、遅く咲いてしまったので法事とかぶっていけない~~~~

のは絶対いやだと(笑)

無理やり、3人で夕方から行ってきました。

どんだけ~~~~

でも毎年することをしないとね、なんだか気持ち悪いから(笑)

安心安心!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は桜は遅いけど、玄関のモッコウバラは咲き始めましたよ~~

今週、来週と楽しめると思います。

 

さーーて嫌な事も終わって(=゚ω゚)ノ

今日から通常勤務です。

がんばりまっしょ~~~!!💓

親が年をとるのをみて、もし長生き出来たらどうやって暮らそうかと思いますね~

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA