★ごめんなさい。まだ募集はしておりません。そして前回講師募集をかけましたが、やっぱり募集はかけないことにします。💦講師は増やさないままでやっていきます。
今回は母の話です。
前置きしておきますが、元気です(笑)
母は88歳。頭もはっきりして食欲も旺盛。元気なのですが、心臓が少し悪く、そして何より足が悪いので、(腰)杖なしではあるけないし、杖があっても7メートルくらいしかありません。
なので、週に2回 デイケアのお世話になっていて、送り迎えがあり、食事とお風呂とお楽しみをさせていただいています。
お金はわずかな年金でぎりぎり暮らしていけています。住んでいるところの駐車場代などは私が出していますが、大きな額の手出しはしていません。
商売をしていたので大きなお金は動かしていましたが、昔から倹約をしてましたね・・・
なんというかケチケチ買うんじゃなくて、例えば魚一匹買ってきて、刺身をとって父のお酒のあてを作り、晩御飯のメインにして、次の日のお弁当まで取る・・・まぁ頭を使って賢く、そしてちゃんとおいしいものは食べさせてくれました。
みかんも一箱買って、好きなだけ食べさせてくれてたし。みんなで食事にいくような贅沢な事はなかったけど、家で作ったらおいしくて安くできる。ソーセージなんて買わない。何が入ってるかわからないし、お肉のほうが安い。
そんな母でしたが
最近では長くたっていられないので、料理も適当です(がちゃんとだしをとっておいしいもの食べてます。)
お金は私が管理しているし、一人で買い物にいけないし、食べ物は私が持って行ったり、生活クラブからの注文でまかなっています。
そんな母が昨日言いました。
「あのね・・財布の中身が動かんのんよ」
私「まぁそうじゃろね」(母とは広島弁)
「増えもせんし(しないし)減りもせんし」
私「自然にそうなったらびっくりじゃね」
母「おもしろない人生よ。こうなったら・・・」
私「え?なんで?」
母「お金はね、減ったり増えたりするけぇ 面白いんじゃん。増えもしない、減りもしない財布なんてもっててもなーんにも面白ないわ・・・」
ん~~~深い
確かにそうだわ・・・
お給料が入れば、何かを買う、買ったら減るけど、それが家族のため、人のため、自分のために大事に使う事であれば
それは楽しみ、日々の彩なんですよね。
お金って貯めるばかりじゃつまらないし、かといって使うばかりだと不安になる
そういうのもある意味、日々の刺激なのかもしれないなぁ・・・
と思ったのでした。
減ったり増えたりすることを、楽しもうと思った母の言葉でした!
コメントを残す