前回の水曜日からNHKではじまった、この3カ月で弾けるようになるピアノでピアノを始めた夫。
テキストはまだ来ないけど、ジムノペティの楽譜はなんぼでもあるのですが、
そのままなのか、アレンジされているのかは不明です。
とりあえず、今週の宿題はスケールだったので、お昼休みに本当に5分弾いていました。
わりとね、上手にひけるようになったので、
私も調子にのり、「はい、ボケないためにね、歌いながら弾いてみて!マルチタスクだよ。とりあえず、二つ」
というと、ふむふむと素直にやってます。
そして、「じゃあ、目つむって弾いてみて、トリプルタスクだよ。しっかり頭使って。」
といった感じで、とりあえず、両手をあわせてゆっくり弾けるようになったんです。
すごいよね、毎日するってすごい。
しかもちゃんと日々上達してるんです!65だよ!!
そして、2回目の水曜日
意気揚々と二人でテレビの前でスタンバって、見てたら
講師の方が、はい、ではさっそく弾いてみましょう。
夫も私も は??????
え?音の説明は? ドレミがふってあるの? するとテキストが画面の上に出ます。ふってないじゃん
え?じゃ読み方は?楽譜の読み方だよ。
私がテレビ画面の手前で言っていても向こうには聞こえません。
夫も「小学校で習ったけどそんなんおぼえてないわ」
そりゃそうだ。
一気に梯子を外された気分です。
これは・・・ここで挫折される方がたくさんいらしゃると思います。💦 残念だわ・・・
ドレミをふるか、音の読み方の説明はいるやろ~~~
と、私は絶対に子供たちにはドレミは書かないけど、大人はね、書いてもいいじゃない
と、夫が寝てからコピーしてドレミを書く。そして私がもっているのと指の番号が違っていた気がしたので
もう一度録画をみて、テキストどうりの指番号を書く
そして、昨日からその楽譜をみて、やってます。
しかもシャープ二つだからね、難しい・・・
夫が「これは何のおとや?ファって書いてあるけど、白いぞ!」
私「ああ・・・白くてもファなんだよ。白いのは長く伸ばすことなんだよ」
てな感じで・・・笑
そりゃわかんないわね・・・そりゃそうだ。
発表会でさ、「糸の連弾しようよ」というと、娘が「え?生徒さんたちの為の発表会に、じーとばーが演奏してどうすんねん」
というので
「これを職権乱用と言います。何がわるい!!」
と( ´艸`)
まぁ夫に反対されましたけど💦
でもね、来月で定年なんだけど、夫の指を見ていると、しわも増えて、様子も変わって・・・
これで、家族を路頭に迷わさずにがんばって来てくれたんだなと・・・すごく感慨深くてね・・・
この手で37年も家族を守ってくれたんだと思ったら・・・なんだかね、ありがたいなと思ってね・・・。
親切丁寧にやさしく指導しております。しかも毎日 しかも完全無料
今週は最初の右手を8小節。
がんばろうね、お父さん💓
コメントを残す