来年は・・・🐍

さて、今日から、今年最後のレッスンになります。

1年、皆さん成長されましたか?

新しい生徒さんもあれこれめぐると、2年生(1年かな💦)R君がめまぐるしく上達しましたね。

エクボの出来る素敵な彼ですが、よく練習してくるんです。

しかも頭もよいし、器用な子なので、大体すべて1回で丸になります。

え?こんなに簡単に弾いちゃう?っていうくらい・・・笑(でも本当は家で必死で弾いてるとか)

だからといって、とばしちゃってということは、私はしません。

いや・・・ほかの子だとします。笑 でも彼はしないんです。

なぜかと言われると、1回で丸になる事を密かに喜んでる子だから、何かと難癖つけて今週もやっといてね。

ではなく、完璧に弾いてきたと思ってるから丸になるのであって、おかしい所があればその場で注意すれば直る感じでやってくるんです。

もう一回と言おうものなら、顔色がさっと変わるんです。だから・・・なるべく一回で丸になるように前もって注意するところを言うと、大体が丸になります。

今回やってる本の中に3曲クリスマス曲が入ってるのをすっかり忘れていて、

「あっ3曲あってね、ちょー難しいのもあるから、2週間で3曲仕上げようよ」と提案しました。

最初からの2週間という提案で、しかも3曲なので彼も納得してくれました。今週3曲仕上げてくると思います。

なので、背伸びしないでコツコツ。

それでもすごく進みました。

サンタさんに注文するのはスイッチのソフトでどちらにしようかと悩んでるとのことだったので、

早く注文しないと売り切れちゃうよ。というと「え?サンタさん・・買ってるの?」

というので、「そりゃそうでしょ~~サンタさんがスイッチのソフトまで作ってるなんておもえへんもん」

というと「たしかに~~」と笑っていましたが、さてどっちが来るんでしょ。

 

そういう子の延長線上のような中3生がいます。

彼が小さい時もこんな感じでした。

そんな感じで中学3年になるとそりゃ上達しますよね。名曲もどんどんやります。

今回、発表会に出てくれるという事で、少し軽めの難しい曲を提案しました。これならそんなに無理しなくても大丈夫じゃない?と

やっぱり受験が一番大事なのでね。

そして連弾も難しい曲をします。

そしてあろうことか、この間「せんせ~クリスマスの曲してもいい?」

というので、「やってもいいけど、やめといたら~?」と(笑)

それでもやってたみたいですけど(笑)

 

受験は大変ですが、ここまで弾けると、弾いている時は受験の事も忘れられるし、

ストレス解消に。逃避行動にと、ピアノが役にたってる感じがしますね~

いくつになっても、おじいさんになっても楽しめるんと違うかなぁ・・・と

目を細めてみています。笑

 

というわけで、

あと1週間です。

来年は年女!

おけいこ始めの日は、玄関先に賽銭箱おいとこっと♪

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA