最近 セイロでプリンを作る事に凝っています。笑
カラメルは、面倒くさいのでネットで買ったタブレット(飴になってるやつ)
を使います。
前に作った時は、「す」が入り、そのタブレットも溶けきれず・・・だけど、7分で出来たのよね。
あるレシピにセイロで1時間蒸すって書いてあったので、そこに意味があるんだろうかと不思議に思い、やってみたのです。
しかも、ちゃんと裏こし器を2回使って。
そしたらねぇ なんとも細かくて口当たりが良くてとってもおいしいプリンになったんです。
土の上で育ったといううたい文句の卵を使ってもやりましたが、これまたすごくおいしい。
でもね、お高い卵を使って10個作ったって、1つあたりの材料費は30円くらい。お店で買えない(笑)
そしてやっぱりプリンはひっくり返してカラメルを上にして食べるとおいしい。
話はがらっと変わりますが、
人間には当たり前だけど個人差があります。
ぱっと言ってすぐそれが出来る。そして器用。センス すべて揃ってる子もいれば
理解するのに時間がかかる。器用とは・・・そして あれれ・・・運動系の方が良いんじゃない?
というピアノを習うにはお金もかかるし、お母さんの耐久も必要なお子さん。
そういう子がね~
少しずつ成長と共にきれいな白鳥へと進化してる!!と思うような・・・
そう 今よ!!と思えるチェンジの時期がいつかやってくるものなんですね~
ウサギと亀で言えば思いっきり亀ちゃんだったのに。ほんとに亀が勝つんだと思う事もあり。
待てば海路の日和あり。
あきらめなかったお母さんの勝利 と言った所でしょうか。
もちろん、急に目覚めた子もいれば、
ほんとに緩やかに、少しずつだけど、確実に上手くなってる子もいます。
まさしく1時間かけたプリンよ!!
そういう瞬間を垣間見れるって夜のお酒がおいしいの(飲まないけど・・あはは)
その子その子に合わせる、一人一人に合わせるレッスンは、波動が合わないと無理~~って思う事もあるけど、
この波動を合わせて行くのが私たちの仕事なんだなぁと思ったのでした。
朝のNHKのあんぱん面白いですね。
やなせたかしさんのお話と日本のあの時の時代を観れるのは貴重です。
母が息子にアンパンマンとドキンちゃんの帽子を編んでくれて、
アンパンマンをかぶせた写真です。
35年くらい前ね(笑)
そしてついでに、最近着ているこの 綿100のカーディガン
これも母が編んでくれたものです。40年くらい前に💦
これを含め、更年期なのか、薬の副作用なのか、綿や麻やウール 絹という天然素材のものしか体が受け付けなくなりました。
ほぼほぼ普段着のような恰好でレッスンしています。ごめんなさい~~💦
でもほぼ、天然素材100%だから、見た目よりもお高いのよ💦だから許してほしいのです。(何のこっちゃ)
コメントを残す