爪問題の続きと検査と

12月に横浜でセミナーをさせていただくことになっていますが、この年齢はいつ何があってもおかしくないので

ご迷惑にならないように、2年ぶりに大腸の検査(先週の水曜日だったので、そのあとお仕事しました💦)

そして、今日は胃カメラ(たまたまレッスンお休みでまったりしています。)

どちらも綺麗な大腸 胃と言っていただきました。安心。

どっちの検査も大ごとなのでね・・・終わってスッキリ。

検査に行かなくちゃというストレスで病気になりそうでした。💦

 

そして、前回の公式lineで、爪問題をお伝えしました。3ミリ以上指先のお肉より出ていた場合、机上の勉強にします。

と書きましたが、微妙な子も数人いてました。まぁギリギリだけど、これでも長いからね!!と言いましたが

昨日の子は「アウト・・・」はい、ピアノから離れて椅子に座って勉強です。

もうこうなると、ピアノを弾いてる指が完全にまっすぐになってる事、良い事なんて一つもないことを切々と訴えたら、彼女がこう言いました。

「だって・・・爪が長いと可愛いじゃん」

私「へ?爪が長いって気持ちわるいじゃん、なんで可愛いっていう思考になるん?」

彼女「だって、学校の女の先生も爪を長くしてジェルネイルしてるよ?」

 

マジですか・・・昔私が小さい頃は学校で衛生検査というのが抜き打ちでありました。

爪を短く切ってるか、ハンカチ、ティッシュは持ってるか・・・

親がうるさく言わなくても先生に注意されるからみんなそれなりにちゃんとしていました。身だしなみという部分ですね。

それを先生が長い爪?働き方改革の真骨頂だね~

未来を予想する万博もそこまで予想できなかったと思うわ”(-“”-)”

 

まぁそういう社会になっちゃったんだろうけど、とにかくピアノを弾くのなら爪は短く。

短く出来ないのならピアノは弾けないという事。

それを説明しました。

 

そしてそして、

日曜日 明石城のずっと裏の広い所で農林漁業祭というのがありました。

去年は玉ねぎの詰め放題とか、他にも野菜を買って帰りましたが、

今年も 栗を買ってきました。

丹波の栗じゃないけど、去年も美味しかったんですよね。

そしたら、そこの方が、「抽選してるから、どうぞ~1枚引いてください」

くじ運の良い娘が引くとなんと一等賞、神戸牛5000円相当のものが当たりました。

送ってくれるんですって。住所を書いて帰りました。

この娘、夏にも揖保の糸のイベントで最上級素麺の3神という素麺を当てました。

腕のいい職人しか出来ない素麺らしく、それはそれは細い素麺で、これも5000円相当のものでした。

夏に息子と孫とでみんなが揃った時にいただきましたが、明らかにのど越しが良くとても美味でした。

素麺で5千円出すのは躊躇するので、今後食べる事は無いと思いますが、とても貴重な経験でした。

 

さて、ここで買った栗

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけが800g  とても大きくてふっくらしてて、剥きながら水分が沢山あって新鮮な栗だとわかりました。

我が家では栗は剥いて栗ご飯一択です。2合のご飯にこれでもか!って入った栗。圧巻でしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対売ってないものです。

 

私が中3の時、高校受験の朝 母が持たせてくれたお弁当が栗入り赤飯だったんです。

そのお弁当を見たとき、子供ながらに母は、自分は何もしてやれないけど、ご飯の応援は出来るからと精一杯のお弁当を作ってくれたんだと思い、一生そのお弁当を忘れる事はありません。

栗を見たらそれを思い出すのですよね・・・

その受験した高校は、見事に落ちましたけど💦

 

食べ物は家族の体を作るもの。そして心を作るもの。心を繋ぐものだと思っています。

しっかり食べ物で体調管理していきたいものですね。

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA