発表会の選曲

来年の年明けに発表会をしますが
例年のことながら 選曲に苦慮しております。

うちは基本的に自分の弾きたい曲を弾いてもらいます。
それがアニメでもポップスでもジャズでもクラシックでもOK

ただ、何もないし、クラシックを弾いて欲しいけど何がこの子に弾けるのかわからない

とおっしゃる方にはこちらが何曲か提示して、これは?というのですが
なかなかね・・・大変なんです。(笑)
本棚にある本をざっば~~んと出して、あれでもないこれでもない

その本をどこに出すか・・・今でしょ  違う、ここでしょ

2013-09-20 10.14.52

これがね、私のグランドピアノの上です。

山下先生の部屋のグランドピアノはこれ

2013-09-20 10.15.11

どうだ!

って何がどうなのかというと

私はB型、山下先生はA型

それが何と言われても言いようがないのだけど、山下先生はカテゴリーに分けておいてました(笑)

私はぐちゃぐちゃ(~_~;)

性格なのか、はたまた血液型なのか(しつこい)

でもね、難しいです。選曲は・・・

よかれと思って渡しても次の週にすらすらと弾いて来たりして・・・

は?え?やる気になったらこんな曲も一週間で見れるようになるの?
何よ
それなら毎回のレッスンの時もそうしなさいよ。みたいな(笑)

発表会の曲がテンションあがるのか、はたまた親御さんが一生懸命になるのか
また、こちらの読みが甘かったのか
いずれにしても、嬉しい誤算なので、選曲のやりなおし。

で、直しても直しても無駄なので当面はこんな感じのピアノの上です。

でもかなり決まりました。80パーセントくらいかなぁ

あと少しで片付きます。

曲が決まったら、それを組み立てていく作業はね

結構楽しいものです!!

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA