3本足?

 

明日から、17日までお休みさせていただきます。

ただし、17日めぐみ先生のレッスンはあります。

それからご希望の補講の方の時間も聞いております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日東京に住む息子にラインでこんな問題を出しました。

「本物の足はどーれだ」

3本足

 

 

 

 

 

 

 

仕事中だったので、数時間後に帰ってきたラインは

「下2本」

アホな問題にアホな答えを持ってくるさすが私の息子になって26年。

今日が彼の誕生日でした。

あの頃さきがけだった立会い出産を夫がすると言い、8日の夜中から陣痛が来た私を病院に連れて行き、まてど暮らせど生まれない。

微弱陣痛っていうやつですね

今はあまり使われないようですが、陣痛促進剤を打って待つ。

もちろん、夫は8日の会社を休みました。そして9日も生まれない、休む。そして夫は段々髭が生えてくる(笑)

陣痛の間は熟睡できるので私は寝れるけど、夫はだんだんやつれてきます(笑)

結局10日から会社はお盆休みだったので、強制的に 破水させて息子が生まれたわけです。

私は疲れで痛みから解放された喜びの方が大きかったけど、夫の涙を初めてみた瞬間でした。

その後タオルにまかれた息子を抱いた瞬間

何があっても、この子を守ろうと固く決意したことを覚えています。

息子が大きくなる過程で、彼の同級生のお母さんが数名命を落とされました。

私は、無事この子が大きくなるまで、どうか育てさせてください。

中学卒業するまで、いや、高校卒業するまで・・・いや大学卒業するまで・・と・・

ありがたい事に、私の願いは叶えてもらえました。

働きながら育てたので、せめておやつは手作りで。話はお風呂で1時間していました。娘と時間差で入って来ていたので合計2時間

反抗期らしきものもあったけど、たいした病気もせず、大きな心配もせず、

普通に大きくなりました。振り返ってみれば楽しい育児でした。

いや、考えてみれば語学留学したいと言った時に「無理お金ない」と即答したら色々調べてほとんどお金が要らない、働きながら勉強するからといって、休学してまでフィリピンに行った時、一番心配だったかな。

卒業式を目の前に一人でバックパッカーしてくると一人でぷらっとマチュピチュあたりに旅に出る為に両腕にぶすぶす予防注射をしてまで、そしてアコムで借金してまで行った事

もしもの時に遺体を引き取る為にと、私たち夫婦のパスポートを取りなおす。

旅行に行く予定も何もないのに(=_=) どれだけ心配したか・・

確かフィリピンの時に私の10円ハゲが出来たんだっけな・・・

辛い事は忘れてる・・これが母親ならではの都合の良い脳やね(笑)

先日娘に「母さんが働いて寂しく無かった?」と聞くと「寂しかったこともあったけど、違う部屋におるだけやし、なんといってもご飯がおいしかったからなぁ」だそうです。

今日食べたものは明日の身体をつくる!というのがポリシーで育てたのは正しかったような気がします。

昆布とかつおとイリコの出汁を使い、素材と調味料にある程度のお金をかければ美味しくないものが出来るわけ無いのです。天然の旨みは子供たちの味覚を育てたと自信を持って言えます。これが私の育児でした。

 

無事私の手元から離れて行って数年経ちます。

一人暮らしをしてもカップラーメンは食べた事ないそう。(夫は大好き)

スパイスを駆使したカレーを作るのを休日の趣味にしているそうです。(笑)

元気に大きくなったこと、そして私の身体もここまで元気でいれた事に感謝する日が子供の誕生日ですね。

 

さて、明日からの休日、明日は名古屋からピアノの先生が勉強に来られるので半日お仕事。その後はほとんど発表会の準備に追われる休みとなります。

コメントがまだ届いてない方には催促メールを送らせていただきます~

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA