身体の調子とメール

まず。コロナが落ち着いたせいか、え?ええ?っていうほどお問い合わせを立て続けにいただきました。

メールはなぜか行くときと行かない時があるようです。

パソコンに入って来るアドレスなんですけど、iPadからだと行かないのか、携帯からお返事すると行かないのか・・・不明です。

どこかにLINEのQRコードを貼っているのでそこからでしたらお返事は間違いなくご返信出来ると思います。

空いている時間を次回くらいにお知らせしますね。

 

さて、

「先生お身体の具合はいかがですか?」

とご心配いただいています。

7月の末に手術をして、8月は1か月丸々お休みをいただきました。

そこは体のどこかに炎症が起きてて、細胞達ががんばってるなぁという体のだるさがありました。

所が9月の2日から始まった放射線治療がね・・・

毎日行くのは大変じゃないけど、今からどんなことが自分の身体に起こるんだろうという不安で、『歯』が痛くなりました。(笑)

なんで?と1か月我慢して、歯医者さんに行くと 心に心配ごとがあるから無駄に噛みしめもあって、知覚過敏だね・・・と

で、特別な歯磨き粉で随分嚙めるようになりました。(笑)

放射線は、もしかしたら目には見えない、検査でもわからない種があるかもしれないから、それをやっつけて置こうという治療ですが

9月の最初から通って末には終わりましたが

肺にも肋骨にも当たります。もちろん切除した周りにも当たります。

1分くらいしか照射しないのにね・・・日々残った胸の奥ら辺が固くなるんです。

そうなると、普通に暮らしていた時には気にならなかった皮膚のつっぱりや、筋肉のつっぱりも気になるわけです。

そして、肺は風邪が長引いて肺がひゅーひゅー言ってるような違和感があります。

9月はコロナの関係で、お休みされた子も多かったけど、10月はすっかり元のスケジュールになりました。

私達の仕事はしゃべってなんぼ・・・

例えば、ドなのに、間違ってミを弾く子がいたら

「そこはドよ」

とは言いません。

「そこそこ、ミじゃないよ。そこは何?考えて・・・わかんない?じゃその前の音はなんやったん?ん~違うな。そしたら、この線とこの線の間はなんやったん?そうやろ?そうやん?そしたら何の音になるん?」などなど・・・

子供達に考えてもらわないといけないので簡単に答えは言いません。(笑)

それをマスクをつけてしゃべるものだから、暑いし苦しい・・・

マスクが無ければ楽なのにと何度思ったか・・・

そして、身体はまるで薄い鉄でできた服を着ているようでした。

重だるい・・・

自分の身体がしんどいと、テレビに出ている人、スーパーで買い物している人、

全ての人達が完璧な健康体に見えて、どうして私だけ?

どうして私だけこんな病気になってしまったん?これからどうなるん?

しんどいよ・・・だるいよ・・・

こんなんだから岡江久美子さんが・・・コロナになって亡くなったんじゃないの

放射線治療しちゃったから免疫力落ちたんじゃない・・・私も?私も死んじゃう?(岡江久美子さんは、放射線治療が終わったあとだったそうです。)

 

という感じで・・放射線が終わってから体も心も3週間そんな日が続きました。

世の中にはね、もっともっと辛い病気の方も沢山いらっしゃるのにね・・・

自分の身が辛いとそういうことも考えられないのですよね。

おまけに今度はホルモン治療・・・

これは、食欲がわかなくて、こんなん続けられないと思ったら4日目から普通になりました。(笑)

今の所大した副作用はありません。

仕事もあるし、何より自分の身体に栄養を与えないといけません。

家事もね、結構体を使うんですよね。特にご飯を作ることは案外重労働です。

買い物もね、作るのも、後片付けも・・・とっても重労働だと思います。

だけど、肋骨のアタックで貧血になると言われたので、気を付けて体に良い食事を作る事を心掛けました。

しんどいけどね、泣きながら毎日こなしていました。(ほんとは泣いて無いけど)

そしたら、固くなっていた患部は日々柔らかくなり

鉄の服は一枚一枚脱いでいくような感覚・・・

肺の違和感はまだありますが、

なんと、一週間くらい前からフィットボクシングを再開できるまでになりました。

やろうという気持ちと体が付いてきたような気がします。

金曜日1ヶ月検診で放射線科で血液と、肺のレントゲンの検査でしたが、

若干 やはり免疫の所の血液の値が下がってる様ですが、

ほぼ、順調で炎症も無いようです。

2か月後、3か月後になると、すっかり良くなるのだそうです。

まさか、手術よりも放射線の方がダメージが来るなんて・・・わかんなかったな・・・

 

まぁ 抗がん剤が無いだけ、良かったと思わないと仕方ないですね。

というわけで、私は毎日薄いベールを脱ぐように元の身体に戻っているような気がします。

来月、再来月になるともっともっと元気になると思います。

ただ、くしゃみをする時、私は口を閉めてしていましたが、

それだと肋骨が折れることがあるんだそうです。(ずっと)

なので、ハックションとやりますが、ちゃんと腕で飛沫が飛ばないようにしますね♪

 

10月の頭に発表会の抽選会に行かねばと思いましたが、とても

身体も心もついてこなくて・・・諦めました。

楽しみにしてくださってる方には本当に申し訳なかったです。。。

11月は行けます。当たれば5月当たらなければまた次の月で挑戦です。

 

というわけで(長い前置き)

若い先生達の募集は若干名ありますが、

私のレッスン生の募集はしておりません。

しばらく募集はしないつもりでいます。

がむしゃらに仕事をしてきたので、少し自分の身体を大事にしようと思います。

シンプルに・・・生きていこうと思います。

いつもなら、半日で終わる私の衣服の入れ替え、今日は休憩しながら丸一日かかりました。

そして、一杯処分します。これからはシンプルに

力を抜いて日々暮らしていきたいと思います。

あ・・・仕事はちゃんとやります!!(当たり前)

弱音を吐くような事を書く事は避けようと思っていましたが、

立て続けにお問い合わせがあって私は当分募集はしないという事と

あとね、女性がこの病気になるのは今とても多いそうで、少しでもなんらかのヒントになればと・・・思ったので書きました。

 

 

This entry was posted in レッスン日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA