オンラインで・・・

今週からオンラインとオフラインのレッスンだけやっています。

私の生徒さんは、どちらも少なくて、ゆとりたっぷりでやってます。(笑)

今週は特に子供達もおうちにいる子が多く(学級閉鎖で)

時間も自由にいい時間に出来てます。

オフラインの生徒さんは動画を好きな時間にとって、何個かに分けて送ってもらいます。

それに添削して、文字で返したり、動画で返したりしています。

一週間練習しないと上達しないだろうなという所はポイントを言って練習してもらう。

すぐ丸になりそうな時は、1週間待たずして送ってもらってます。

オンラインは通信状態がお互い良くてハードも良いとタイムラグも無く、手で掴めそうな画質と音質で出来ている子もいます。

時代は変わりましたね。

雨が降るから今日はオンライン~~~と気軽にやってる中学生がいますが、

その子なんて自分のiPhoneだけど、むちゃくちゃ画質も音も良いです。

オンラインは、私が手元にない楽譜を弾く子もいます。

そういう場合は写メを撮って送ってもらってこちらで印刷するんですが、

スキャナブルというアプリがあります。

蝶々の形してるアイコンです。

私も友人に教えてもらったんですが、綺麗にスキャンしたように楽譜が写ります。

結構便利なアプリなのであると何かと使えると思います。

 

 

 

 

 

例えば、私の手元にない楽譜で練習している子は、私がその楽譜を持っていないので間違いがわかりません。
お母さんにスキャナブルのアプリを入れてもらって、それで写してもらってLINEに添付してもらい、それをこちらのコピー機のBluetoothを使って印刷します。

さっきも中学生がやっている曲が本人の本で私が持っていないので急遽そのアプリを入れてもらって送ってもらいました。

便利な世の中です。

月曜日、オンラインの子が画面に向かって

「せんせい~~~私 髪切ったよ~~!!」

と言ったので「ほんとだぁ!スッキリしたじゃん!」

というと

「うん!!あのね、ヘアドネーションしたんだよ」

ヘアドネーションって、病気や事故で毛髪を失った子供たちの為に寄付された髪の毛でウイッグを作って無償で提供するボランティアの1つですね。

31センチないとダメなのだそうですが、まさか彼女がその為に伸ばしているとはつゆ知らず・・・

背筋がぞく~~っとするくらい感動してしまいました。

私が「ええええ!!そうなん?それはすごい!きっと良い事あるよ」

というと

「もうあったよ~~~」と(笑)

え?はや・・・どんなことがあったのぉ~?ときくと

「ばあばがね、マフラープレゼントしてくれたよ♪」

 

なんと・・・すごいね。

愛のあふれたプレゼント、さすがです。

きっと彼女が髪を切って、この冬の寒い中、首回りが寒かろうというお気持ちでプレゼントされたんだろうなぁ・・・

と思ったらうるっと来ましたね・・・。

「そうかぁ すごいねぇ 良かったね でもきっともっと神様からのプレゼントもあるかもね」

といったら そうかなぁってにこっとしていました。

心がほっこりした話を聞かせてもらいました。(笑)

 

私はといえば、ニュースやネットでオミクロン関係のネタばかり見ています。

社会の動向は?

経済止めなくていいって言ったって、うちなんて止まってますけどぉ

と思いながら(笑)

尾身さんは、今日ステイホームなんてしなくて良い。

とにかく、沢山の人が沢山集まってしゃべるからダメなんであって・・・

みたいな事を言っておられますね。

さて、学校がどうなるかですよね。

私はもううつってもいいかなと覚悟決めてますけど・・・

 

しかし、息子がいると(まだおるんか~い)

まだいるんです。今週末まで・・・

まぁ自宅に帰ったら、育児も仕事も家の事もしなくちゃいけないので

ココにいる間はゆっくり仕事だけさせてやろうと思って

彼が好きなものを作っていますが、なんだか忙しくていけません。

久しぶりに沢山話が出来ました。(笑)

 

This entry was posted in レッスン日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA