お口が・・・(笑)

始めて間もない女の子が二人。

全くの別人なんだけど、共通点があります。

どちらも、理解力もあり、とっても賢いんだけれど、舌足らず(^▽^;)

 

お名前教えて♪

というと「たら」

私「え?たらちゃん?っていうの?(磯野家?)」

彼女「ちがう・・・たーら!」

私「たーら?ちゃん?」

彼女「ちーがーう! たーら!」

ここでお母さんにSOS

さらちゃんでした(笑)

 

そしてまた別のお嬢さん

この子はまぁ底抜けに明るくて、ずっとしゃべってます。

その半分が解読不能(^▽^;)

 

楽譜を止める金具みたいなのがあるんだけど、それで私が楽譜を留めていると

「私がする!!」

私「いいのいいの、ここは先生がするから」

彼女「私がしたいしたい!!しー--たー--い!!!」

私「う~ん(*’ω’*) これをそのたびに、〇ちゃんにしてもらってたらね、時間がいくらあっても足りないの。ね?わかる? だってね、ここはお勉強する所でしょ?遊ぶ所じゃないでしょ?」

というと

ものわかりのいい彼女はすぐ気持ちを切り替えていいました。

「ととはとーえんじゃないよね?(#^^#)」

私「とと・・・とーえん・・・・・・・・?」

もう一回

「ととはとーえんじゃないよね?」

 

頭の中フル回転で、ようやく

「あ・・・そうそう  ここは公園じゃないのよね?」

というと「うん!(#^^#)」

 

私の耳は、小さい頃から正しい音をとる事を鍛える事をしてきたので、

あくまで正しくとるんです。(笑)

はっきりと、ととはとーえんじゃないよねと聞くともうそれ以外は聞こえない(笑)

もっと柔らかい耳でとらないといけないようです。

まるで、クイズのような会話になってますが

いつまでこのかわいい舌足らずが続くんだろうね・・・

この子たちが普通にお話をするようになると・・・寂しいなぁ(笑)

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA