夏休みのお休みについて

うちは、いつものレッスンでは学校行事のみ 振替レッスン、またはご返金で対応させていただいて、風邪などでお休みされる場合は、オンライン、オフラインなど、可能な限りは対応させてはいただいていますが、無理なお子さんもいらっしゃいます。

プールなどと違って、あくまで個人対個人なのでね、理解していただけると幸いです。

その代わりといってはなんですが、夏休みなどの大きなお休みは、どんな理由であっても振替もしくはご返金OKとさせていただいています。

ただし、条件があり、遅くとも前日までのご連絡です。当日は勘弁していただいています。

夏休みって子供たちを楽しませるために親御さんは有給をとって旅行に行ったり遊びに行ったりされますよね?

そこで、「ピアノがあるからなぁあの日だったら休めたんだけど・・・」という事を邪魔したくなかったからなんです。

いつもならやっていない振替ですが、夏休みくらい・・・ピアノに遠慮しないで遊んで欲しい。

そして、その分こちらも若干ゆっくりできるというのもあります。笑

前もって〇日は振替をしてください。というご連絡には、違う曜日と時間を用意します。

でもその子の枠は空きますよね?するとまた別のお子さんが〇日はこれるけど、▽日はお休みします。

といえば、前の子が来れないといった枠にポンと入れられるので、私たちもぼこっと空く時間が無くなるのです。

まぁもし凹っと空いたとしてもそういうつもりでその日は動くので良いのですし、ちょっと遅い時間の子に連絡して

早く来てもらって(その子もそれが良かったりするので)早い時間にお仕事が終われる事もあるんです。

 

だけど、当日にお申し出があると、調整のしようがないので、ボコボコっと変な時間に空き時間ができます。

それは、ごめんなさい。お月謝をお休み分お返しするという事は、言ってみたらエアコンを動かす時間はまるまるうちの教室の損になります。うちは、空調代金を別にいただいているわけじゃないので、お月謝の中に含まれています。(今のところね)

特に待合である玄関と教室内の最低2台の空調は整えているので・・・。

そういう理由で、当日の連絡は勘弁してくださいと言うてます (笑)

これは年に一度お渡ししている規約にも書いています。

ピンクの斜線部分です。

 

 

 

 

 

ね?

だけど、夏休み自由にお休みOKよ!とすると、まるっと1カ月休みにされる方も中にはいらっしゃいます。

ちなみに、私は母の実家(島根県浜田市)に2週間から1カ月くらい帰っていました。

毎日毎日水着して浮き輪をもって、海に行くんです。笑

今もほとんどの教室がしておられないと思いますが、私の先生ももちろん、もっともっと高額で先生がお休みされるときもお月謝が返ってくることは無かったので当然その間のお月謝は出していたみたいですが、当時の母はそんなことはおくびにも出さず、

夏休みを満喫しておりました。あ・・私は宿題はすべて最初の一週間でやり切ってました💦

そういう思いもあり、こういう制度を昔作ったんです。

(実質大変申し訳ありませんが、週に1度しか来れない先生の生徒さんの振替はかなり厳しくてご返金のほうが多くなると思いますが、これは・・本当に申し訳ないと思っています。)

 

そして、逆に夏休みなんだからしっかり練習できる!と燃える子供さん、保護者の方もいらっしゃいます。

また、いつものペースを崩さないというご家庭もあります。

 

それぞれのご家庭のやり方でピアノと付き合っていただければ良いと思っています。

今朝、公式lineを(前回送ったものにそこまで書いていなかったので規約を忘れていらっしゃる方がちらほらいらしたので)

この簡単バージョンを送らせていただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白ネタ

私があまりにもここに須磨シーのことを書くので、それをみてくださったお父さんが

子供さんに「そうだ!先生に須磨シーに連れてってもらおう!」と言われたそうです。

え?なんで私が連れて行くのよ。というと彼は「だって、先生にはこの月謝がいっぱいあるでしょ?」

「ほほう・・・それで君たち家族を私が須磨シーへご招待するの?」

「そうそう、そもそも何に使ってるの?」

というので、「皆さんからいただいたお月謝?それは 私のケーキとかステーキなんかをいっぱい買うんです」

というと「えええええええええええええ!!」

と・・・(笑)

娘にそれをいうと、ステーキなんてかわへんやん・・・っていうてましたが、(笑)

まぁ子供たちは純粋にそう思うんだろうなぁ・・・お父さんが一生懸命働いて出してくれたお金を先生は何に使ってるんだろう

なんてね、聞いてみたらステーキなんていうもんだから はぁ?となったんでしょう。爆笑

 

私もね~子供を育てたころは、夫の給料だけで専業主婦していたので、たまに焼肉へ行っても、子供たちに食べさせる分私は一切れしか食べなかったりしたもんです。

子供のころは親がいろんなことを我慢して育ててくれているのが分かったので無理難題も言って困らせたことは無い良い子でした。笑

子供は天真爛漫だけど、そういう事にはストレートで聞いてくるのでこっちがアワアワしますね(笑)

でも面白い(笑)

お金の仕組みをしるということを夏休みの自由研究にしてほしいです。笑

私たちが子供の頃はお金の話はタブーだったので、そういう勉強はしてないんですよね。

今はお金の話はどんどんするべきじゃないかと思ってますよ~~~(笑)

 

そういえば、娘が高校受験、息子が大学受験だった時、希望校に行けたら旅行に行こう!どこがいい?

と聞くと、息子は「沖縄」娘は「北海道」と言いました。

その後、第一希望にどちらも通ったので「じゃ 北海道と沖縄の真ん中とって、神辺高原に行こう!!」

と言っていったのでした(笑)

考えてもみて・・それまで塾代出して、そこから進学に特に息子なんて何十万単位何百万単位で飛んでいく・・・

行けるわけないじゃんね(笑) じゃあ約束するなって話💦

いつか・・・連れて行ってやろか・・・

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA