みんな元気にしてますか?

毎日、いろんな報道が入ってきますね。

安全なのか、そうでないのか、まだはっきりわからないのでイライラしますが

 

ブルグミュラーまで弾ける子は、楽しい曲、色々あります。

ヤマハのぷりんと楽譜

など、好きな楽譜をダウンロードして印刷して使えるようなサイトもあります。

もし、おうちにパソコンとプリンターがあり(スマホや、タブレットでもプリンターとリンクしていたら可能です)

あと、カード決済をネットで使っておられる方でしたら、ここから購入でき、そのままおうちのプリンターで印刷して

(何枚でも)5分後にはその曲の練習が可能です。

もしも、カード決済などをされないとか、プリンターがない方は、コンビニ決済、印刷も可能です。

色んな楽器の楽譜が混ざっているので、よく演奏形態を確認してくださいね、「ピアノソロ」の楽譜です。

それと、初級や、中級などのレベルも色々あります。

少しだけ楽譜が見えるようになっているので確認してみてください。

子供さんに見せて、これ弾けそう??という感じで。

 

レベルは難しい方がいいかな、今がチャンスだから難しいのをさせようではなく

少しだけがんばれば弾けるようになる。という曲を何曲もする方が自信にもつながるし、なえることもありません。

ブルグミュラーまで弾けなくても、初級くらいでしたら、弾ける曲もあると思うので、一見の価値はあります!!

せっかくお家でずっと過ごさないといけない練習チャンスです。

もし、それでも難しいとか、弾きたい曲がない場合は、とにかく今やっているレッスンの教本をどんどん進めて行ってください。

絶対に、何日も触らない日を作らないでください。

特に小さいお子さん。完璧に音が読めてないお子さん

ほんとに今までのレッスンが全て無駄になってしまいます。

歯がゆいです。悔しいです。

とにかく何でもいいので、楽譜を離さないようにしてください。

どうぞ、お母さんお父さん、「今日は何を練習してひけるようになったん?」と聞いてみてくださいね。

 

私の今の気持ちは、今の所、やはり18日からレッスン再開したいと思っています。

その時、びっくりするほど、上手になっている子供たちを想像しています。

怖い方はお休みくださって構いません。

もうね・・・みんながどうしてるんだろうと思ったら気が気じゃなくて・・・

とりあえず、あと10日弱、様子をみます(長い( ;∀;))

 

あと、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ネットからのコピーです。

 

3月6日(金)から19日(木)の2週間、小中学生向けにセレクトした33タイトルの電子版をAmazonのKindle無料本コーナーにて期間限定で無料配信します。
新型コロナウイルス感染症対策のため、多くの児童生徒が自宅待機になっていることを受けての取り組みです。

https://books.bunshun.jp/articles/-/5367

 

早く、レッスン再開できますように。。。。。。。

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中
カテゴリー: レッスン日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA