手放すもの 手放さないもの

2週間くらい前に、レッスン室の断捨離を少ししました。

さぁ 気が付いた方・・・誰も何も言わないけど(笑)

えとね・・・

ミニコンポ売りました(笑)

みんなに良い音で聴かせてあげたいと思い、10年くらい前に買ったものですが、

youtubeで全て聴けるようになったので、もうほとんど使ってなかったんです。

なので、コンポは売ってそれに関係するCDは捨てました。

この辺りってCDって燃えるゴミなのよ~~知ってた?

青い袋にケースも中身も入れて捨てられるんです。驚いたけど、楽でした~~

思い入れのあるものだけ残しました。聴こうと思ったらパソコンで聴けるので♪

手放すものはさっさと手放す。

 

そして、手放さないもの・・・ですが

私は、昔ね、色々と勉強した中にリトミックがあります。

結構勉強して、実際に子育て中の時に近所の子供達を集めて我が子も入れて

やっていました。

リトミックって色々あるんだけど、本筋にダルクローズのリトミックがあって、

私はそれを少しかじっただけなんだけど、子供の思考がどうなるのか・・・頭がどういう風に動くのか、リズムはどうやって身に付けるのかはかなりわかるようになりました。

若い時に身に付けたものというのは染みついてるもので、

放そうと思っても放れない。(笑)

結局 モノはいつかゴミになる

だけど、経験や勉強したものは必ず残るものなのですね。

どうやったら子供達に伝わるか・・・

リトミックにしてもコードにしても

難しい事をいかに簡単に教えるかという事に悩み苦しんでいたなぁと思います。

リトミックの教室は少し専門でやってみようかなと思った事はありますが、

途中でくじけるものの(笑)

それは日頃のレッスンの中にちょいちょい出しています。

何でも勉強に無駄なものは無いという事ですね♪

そして、今switchのズンバにはまっています。

これもねぇ昔 電子オルガンをいっぱい弾いていた時に私の頭の中には

ちっさいドラムのおじちゃんが住みついてくれて、

ダンスは素人だけど、リズムには自信があるので、毎朝パジャマで踊っています。

するとねぇ だんだん上達するものなのですよ。

少しずつステップを覚えて画面の中のインストラクターと一緒に踊れるんです。

汗だくになりながら、テンションアゲアゲで朝から激しい運動してます。

これも小さい時に培ったリズム感で、楽しむことが出来るのだと思います。

 

なんでも無駄な事は無いもんだなぁ・・・

モノはためずに手放すものはさっさと手放す、そして勉強したものは撒き散らす(笑)

そして自分も楽しむ。

そういう年代になったんだなぁ

 

とつくづく感じるのでした。

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA