働くママと専業主婦のママ、それぞれの苦悩

年中さんのAちゃんは、4月から年長さんになります。

まだ小さいのに、よく練習するのでテキストはどんどん進みます。

だけど、「かきくけこ」が「たちつてと」になり、「だぢづでど」が「らりるれろ」になるんです(笑)

よくおしゃべりするんです。(笑) 最近だいぶ、私も理解できるようになりました。

でも彼女のすごい所は きちんと私が言う事も理解でき、そして彼女のおしゃべりもとても上手に私に伝える事が出来ます。頭も良いのです。

そんな彼女が今日・・・

下を向きながら

「あのね、あのね、ママが一緒に練習してくれなくなるの、教えてくれないかもしれなくなるの」と・・・

そう、ママは働いておられたのですが、妹ちゃんの出産と育児で育休をとっておられました。

それがこの春から、仕事に出られるそうです。

きっと、それがね、寂しいんだろうなぁ・・・

ママが忙しくバタバタしたら、私の練習に付き合ってもらえないし、何よりママとゆっくりくつろぐ事が減るんじゃないかと、彼女は思ったんだと思います。

ママとくつろぐ時間は子供の心の栄養だものね・・・不安で心が少し乱れているようでした。

Aちゃん・・・先生はね、お母さんにピアノの練習をみてもらったことなんて一度もないんだよ。だってお母さんもお父さんも音譜なんてわからなかったもの。

Aちゃんみたいにちゃんと音が読める子だったら、一人で練習出来ると思うなぁ

ママが仕事から帰って晩御飯を作る時に、練習したらどうかな?

きっとママはご飯作りながら聴いてくれると思うよ。

大丈夫、一人で出来るから!ね?

もう年長さんになるんだもんね。Aちゃんは賢いもの!

ママもがんばって働くんだからAちゃんも一人で出来る事はしなくちゃね。

というと、少し顔が上がってきました。

でも私の心はこんなにちっちゃいのになぁ

と、きゅ~~っと締め付けられたようになります。

働くママは、私と同じようにキューっと胸が締め付けられるし、仕事と家事の両立をしないといけない。大変な事ですよね。

でも専業主婦も大変です。

私は専業主婦の時代、何年もありました。

その間はドラマじゃないけど、「折田さんちの奥さん」「〇〇ちゃんのお母さん」

そういう名前で生きました。

そして、掃除をしても、ご飯を作っても、子育てをしても、全部無料。

そんなのある?って思うほどの『ただ仕事』

働くお母さんからすれば、私だって無料の家事仕事してるわ。となりますが、

働くお母さんは世間から「給料」という形で個人を認めてもらっています。

人間って・・・誰かに認めてもらいたいのだけど、日本の男性はなかなか認めてくれません。だけど、会社やお給料は認めてくれます。

それで、自分の好きなものも買えるし、美味しいものも食べさせることが出来ます。

でも専業主婦は、誰も認めてくれない。

それどころか、社会的にとても弱い立場です。

夫が、理解のある方だったら、良いですけどね。

でも、アホな夫だったら、「俺が家族を食わせてやってる」

もっとアホな夫だったら「俺が稼いだ金だから、俺が自由に使っていいだろう」

となる人もいますね。

だけど、バリバリ働く奥さんのご主人はそんな事言えません。

なぜなら子育てと家事を任している分、いつ奥さんから離婚を切り出されるかわからない恐怖におののきながら過ごさないといけないから・・・。

フルで働いておられるお母さんなら、子供の一人や二人養えますもん(笑)

専業主婦にはそれが無いんです。

子供が熱を出して親が寝られない時もぐずぐず言う子供を診ないといけません。

夫は働きに行くから支障がでないように・・・と一人で診なくちゃいけません。

じゃ、働けばいいじゃない。となりますが、

一度社会から遠のいた方はなかなかフルで男並みにお給料がもらえる所はよほどじゃないと無いですよね。

そしたら、子供に寂しい思いをさせたくないという事と仕事の収入を天秤にかけて悶絶するのです。

まぁ・・・子供が小さい頃は、保育園に預けて働く方がよっぽど楽です。

おうちで子供を面倒みるという事がどれだけお母さんの負担になるか・・・

私も、この歳まで色々悩み、考えて来ました。

 

働いていない時は、ここに書けないくらい、しんどい目に合いました。

夫からも義母からも・・・

でも子供を家で面倒見たことに後悔は無いし、よくがんばったなと自分で自分をほめたいくらい(笑)

まぁそれから子供達が小学生に上がったくらいから本格的に始めましたけど、

それまでは弱い弱い立場でした。

今じゃ、金棒をもった鬼と化しましたが・・・てへ

 

女性の生き方、色々ありますね。

それぞれ尊重しあって話合う事、子供との関りをしっかり持つ事が大事なのであって、働いてもそれだけの苦労と喜びがあり、専業主婦にも苦悩も、そして子育ての喜びもあるんです。

何が言いたいかって?

どっちも同じように大変という事です。

 

だけど、専業主婦をされている所のご主人は、賢く生きないと老後・・・

もしかしたら・・・もしかするかもよ。(爆)

フルタイムで働く奥さんをもつご主人も、賢く生きないと

明日・・・緑の縁の付いた紙に「署名と捺印を」と言われるかもよ(笑)

気をつけなはれや

土曜日は働くお母さん達が多いので、そのAちゃんをきっかけに色々と考えてしまいました。(笑)

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA