音感教育とピアノ値上げ情報

最近はいいアプリがあるもんで、

孫っちの写真や動画を息子やお嫁ちゃんがアップしてくれたら、

そのアプリを入れてアドレスを教えてもらってる人だけが見えるというアプリなんですが、

私はそれをiPadに入れているので、アップしてくれたのをとっても楽しみにして、にやにやしながら楽しく観ています。

すると、先日、息子が撮ったお嫁ちゃんと孫っちが連弾してるものをあげてくれたんです。まだ2歳と半なのに、

カエルの歌を歌いながらママが弾いているとその横にちょこんと座り、

音は適当なんですが(笑) ママの演奏に合わせてとってもいい指で弾いてるんです。

8分音符の所もそれらしくがんばって速く弾いてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは動画だし、ママも沢山うつってるんだけど、お風呂上りという事で(笑)

孫っちとママの手元だけに切り抜きました。

ひゃ~~~すごい!!こんな事出来るの?と聞くと、毎晩のルーティーンだそうです。

彼らが建てた家には防音室が作ってあって、いずれピアノを買って習わせるんだそうです。(笑) 習う?習わない?という選択肢は無いそうです(笑)

今はお嫁ちゃんが結婚前から持っていた電子ピアノですが・・・

そして、それに感動していた婆にすごいタイミングでヤマハからのお知らせがありました。

それは来年の2月からアップライトピアノの値段が上がります!!

との事。

あら大変、インドネシア産の値上げは無いけど、国産の一番売れ筋のピアノでも

81万が88万にあがります。

詳しくはココ↓

ヤマハ | アップライトピアノ価格改定のご案内 – 新着情報 (yamaha.com)

急いで息子に知らせました。まだ2歳だけど、値上げがあるみたいよ~どうする~

と・・・

ちなみに、絶対音感は電子ピアノじゃつかないよ。

というと、息子は1つ返事で

「音感がアップライトピアノで付くのなら明日でも買いたい」と・・

我が息子ながらかっこええこというやん(笑)

「何のために働いてるとおもってるの」

おおおお、我が息子ながらかっこええこというやんパート2

でもちょっとまって・・・そういえば、電子ピアノの子でも

絶対音感らしきものが付いてる子もいてるな・・・と

この二日間、数年以上来ている子にテストしてみました。

 

絶対音感というものには諸説ありますが、その定義とは、とか

どこまでわかれば・・・というのも色々ありますが、

ここでは、鍵盤の見えない所で、何もまだ弾いていない状態で

「この音なに?」と聞くと瞬間に「そ」と応えられることです。

音がぽ~んとカタカナで飛んでくるイメージです。

大体、電子ピアノの子、生ピアノの子とは把握しているので

その違いがあるのか・・・やってみたんです。

すると・・・・

電子ピアノの子も生ピアノの子も、約半分の子についていました。

絶対音感が付いてる子には、必ず二つ条件があり

①6歳未満で始めた子 ②よくピアノを触る子、練習する子

この二つでした。

だから、ついてるだろうなぁと私が思ってる子はたいがいついていたんです。

昔は『電子ピアノの子は絶対音感がつかない』と言われていたので、

ヤマハの方に(お友達付き合いさせていただいてる)LINEで聞いたんです。

生ピアノは倍音という音が人の耳には簡単に聴こえないような音が一緒に聞こえてくるから絶対音感が付くと言われていましたが、なぜ電子ピアノでもついてるんでしょう。

と・・・

すると、

昔から電子ピアノには 高級なピアノの音をサンプリングして入れてあります。

それが昔よりもはるかに技術がよくなって、ようするにその倍音も一緒にサンプリングしてあるのではないでしょうか。

という事でした。

なるほど!!それなら納得!!

まぁそれだけではなく、家庭環境もあり、そしてレッスンの方法にも付きやすいレッスンがあるんです。

同業者のお友達が 〇〇〇ィ〇の教材を使った子には絶対音感が付かない!!!

と彼女もショックで私に教えてくれたことがあります。

それは当時とっても流行っていた教材で、基礎から応用まで一貫してシリーズで使いましょう。と言われたものでした。

ラッキーな事に私はその教材が嫌いで使っていませんでした。

あと、たぶん・・・あれを・・・したから・・・かなという思いはあります。

私が言った通り、宿題にその「あれ」をキチンとした子には付いてるような気がします。

あれのあれは優勝では無いんだけど、これは企業秘密にしよっと。(=゚ω゚)ノ

 

まぁそれは置いといて(おくんか~い)

息子は忙しいようで、ピアノの話はお正月にしようという事になりました。

お正月。お休みの半分ずつ、孫っちはそれぞれの実家で暮らします。

今回は最初の3日が我が家でパパと一緒に♪

そして後半3日はお嫁ちゃんの実家でママと一緒に♪

そのどちらもピアノ教室なので、グランドピアノがあるという・・・(笑)

すごい環境。

さて、カエルの歌の連弾の練習をしておきましょうか(爆笑)

孫っちと連弾できるなんて!!!ちょー嬉しい💓

2月まで、彼らはどんなピアノを買うと決めるのでしょう。

私はグランドを推しましたが、広さが~~~と言っておりました。

 

あ・・・もちろん、電子ピアノより、アップライト、アップライトよりグランドピアノの方が、全てにおいて良いです。

それと、絶対音感も完璧についてる人はそれはそれでしんどいのだそうです。

世の中の音が全てカタカナで耳に入って来るから・・・だそうです。

適度につける事がポイントのようです。

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA