レッスン日記」カテゴリーアーカイブ

解決!

お騒がせしました。

むちゃ頭を使って、そして数名の方に協力していただき、(ありがたや)

無事、曜日時間変更願いを出しておられる方の全員を希望の曜日に移動することが出来ました。

いや~~~

ほんとに、こんなこと無かったんですけどね・・・

原因はコベ活です。

中1に上がる子達が、大体夕方遅い時間になる事が多いので、必然的に、ゴールデンタイムは空くんです。

いわゆる、4時半から7時半くらいまでをゴールデンタイムを考えていますが、

中学生になる子もあがってみないとわからないという方もいらっしゃるけど、ほぼ早い時間(小学生の来る時間)でもこれる

という事で、動きがない所に、塾の曜日が変わりました。というご依頼がギリギリに入り

また 動く必要性の無い生徒さんに数名無理を言って動いていただき、

さっき・・・ようやく・・・すべて収まりました。

冷や汗たらたらの今年度末です。

 

ゴールデンタイム以外は、早い時間も遅い時間もスカスカになりました(*’▽’)

 

私の晩御飯は、病気をする前はすべてレッスンが終わってからにしていましたが、それをきっかけに

夕食時間を死守するようにしています。

が、2曜日、終わってからの晩御飯になりました。

まぁ・・・しゃーない・・・どうにかなるでしょ

 

というわけで、ようやく心が落ち着きました~~~!!

ご迷惑をおかけした方には本当に申し訳なかったです。ごめんなさい~

おかげで、塾もピアノも辞める事なく、通える事になりました。

「お互い様ですから」と言って気持ちよく変わっていただいた方に感謝でいっぱいです!!

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

助けてください💦

すみません・・・

生徒さんにお願いです。

毎年 上手くいくレッスン時間のパズルが上手くはまりません((+_+))

塾の曜日の変更で木曜日に移りたいという生徒さんが3名おられます。

木曜日のゴールデンタイムに来られてる方、どうか、移動をお願いしたいのです。

移動したい子の枠、また違う枠もあります。

とにかく木曜日の空き枠が足りません。

木曜日だけは私は夕食をとる時間が無いので、その枠を使う事も出来ないんです。

木曜日の4時半から7時までの枠

また他の曜日でも違う曜日に変わっても良いと言ってくださる方は私のLineに連絡をお願いします。

 

新学期、4月からの時間割がきちんと出来てないのはほんとに初めてかもしれません。

大体上手くいくし、今はそんなに私の生徒さんは多く無いんですけど・・・

不思議なくらい上手くいかなくて、とっても困っています。

空いている時間もありますし、夜遅くは何時でも構いません。

すみません。どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

りゅうの誕生日と誤算がすぎる件

うちのにゃんこ、辰年生まれなのでりゅうと名づけました。

家を建てて間もない頃だったので、傷めてもらったら困るとショップでお迎えしました。

おとなしい子で、目がまんまるな子が良いです。

と・・・

なんせにゃんこは初めてだったので、目が縦に線が入ってるいわゆる怖い顔と、丸いお目目のにゃんこがいるんだと思っていたんです。( ´∀` )

目に入ってくる光の量でお目目の黒い量は変わります。と

お店の方に教えてもらって、この子は不細工なのでなかなか売れなくて・・・と言われていたのがうちのにゃんこです。

エキゾティックショートヘアーという種類なんですけど、後から知ったけど、エキゾはもっと不細工なんです。

でもこのこはそこまでエキゾな顔をしていない中途半端なエキゾだったみたいだけど、とにかくおとなしいし、売れ残りっぽかったので、この子をお迎えしたいと思っていたのですが、

なんせ私がアトピーなので、3日通って触って自分の体も触って自分で確かめて、大丈夫と素人テストで決定。

初めてのにゃんこでしたから、犬との違いであたふたしながら14年が経ってしまいました。

 

最初は生まれながら白血球が少ないから他頭飼いはダメとか(最近の数値は正常)、いわゆる猫の病気で命を落とすような病気の疑いもあり(結局便秘)

ハラハラしたこともありましたが、ゆる~く、ストレスもなく、床暖の生活で大した病気にもならずとりあえず元気に誕生日を迎えました。

大事な大事な私の毛深い次男

化け猫になってもいいから長生きしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな発表会の曲に取り掛かっていますが、

驚くことに、え?いつの間にこんなに弾けるようになったん?

という子が多くて困っています。(笑)

 

いや~~これは難しいやろ~~~まぁやりたいのならやってみるぅ?

と言って始めた子が え?あと1カ月もすればきれいに仕上がるのでは?

と思うような子が数名?いや、二けた?

これは私の見立てが悪かったのか、それとも本当に彼らに実力がついたのかわかりませんが、

子供たちの力恐るべし。好きな曲ってやっぱり力を引き出してくれるんだね~

 

もちろん 大丈夫?みたいな子もいますよ~💦

まだお尻を叩くのは早いけどね。自分で選んだんだから、やってきてくれると信じましょう。

 

と毎日のように、嬉しくて驚いたり、心配したりする今日このごろです。

子宮がんの検査や、乳がんの検査や、ドライアイの薬をもらったり、整形に50肩のリハビリに行ったりなかなかに病院通いが忙しい( ;∀;)

歳だね~・・・

 

先日、お問い合わせがあり、私もその時間空いてたんだけど、麻理子先生とどちらにされますか?

ってお聞きすると

優しい先生が良いのでお若い先生で。

と言われました。

ちょちょっと・・・お若い先生が良いなら全然いいんですけど

え?私って怖い?

私 優しいからね💦

え?優しくない? いや~~優しいと思うけどなぁ

違う?

こればっかりは、私の生徒さんたちの証言がいるわね・・・・

困った💦 証拠が無い💦

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

まだ全員揃わないけど、うちの桜たち

まだ公立高校の受験は終わらないですね~

お休みしてる子が一人、来ている子が一人。受験の無い子が数名(笑)

そして、大学受験の方はというと

金曜日に朝お知らせしてくれたお母さん。

彼女はピアノは卒業したのですが、お母さんはレッスンに通ってくださっています。💓

去年浪人を決めて一年がんばって見事桜を咲かせてくれたようです。

お母さんも1年悶々として悩んでおられたので、一緒にスッキリしました。良かった良かった!

 

そして、この間までドラえもんだの、虫だの・・・と言っていた彼のお母さんから夕方lineがあり、

「行く所が決まりました!今日から行かせます!!」

えーーーーーーーーーーーーーーーそれはおめでとうございます。

今日からって💦 ちょちょっとまって・・・と時間を模索(笑)

そして久しぶりに来てくれました。にっこり笑顔で💓

でも、彼は地方の国立に行くので、今月いっぱいでうちを卒業して行きます。

小さい時から来てくれた彼だけど、お母さんの育て方スピリッツは素晴らしく、

食事はきちんと作って食べさせ、もちろん着るものもきちんと良いものを着せておられました。

そして、習い事を沢山させるわけでもなく早くから塾に行かせるわけでもなかったので

ピアノの練習はきちんと出来る。

だから、上達する。上達するから楽しい。楽しいからまた練習する。そして力が付く。

こういう良いサイクルで兄弟共にピアノの上手な子達に育ちました。

習い事を沢山しないけど、休日にはあちこちにお母さんが連れていっておられましたね~・・・

博物館とかね、それはもう色々と、刺激を吸収していけるような所へ。

だから塾要らずでもあったんだと思いますけど。

ひな祭りはお母さんがちらしずしを作ってくれて、(お父さん単身赴任中)3人でイチゴ大福を作って食べたと言っていました。

想い出がぎっしり詰まった家から彼は一人暮らしになります。

そういう日が来るから、今のうちにと思って色々思い出を積み立ててこられたおられたお母さんの気持ちは、

独り立ちすることがわかっていてもとっても寂しいですよね。

 

でも親の愛を一杯受けた子はきちんと自立していけると思っています。

でも心配で色々と言ってしまいました。

「ちゃんとご飯を作るんだよ」

「うん」

「熱が出ても買い物いけないから、ポカリは常に置いとくんだよ」

「うん」

「長い休みは帰って来るんだよ」

「うん」

 

そ・・・私に言われなくっても彼はちゃんとわかってる💦

 

娘曰く「さみしいね~うちの教室をけん引していた子がまた居なくなるねんなあ」

 

私はね、覚悟してますよ。いつも・・・育って卒業していく子達は大手を振って後ろから応援する

きっと彼は一生ピアノを弾く。

だけど、寂しいわね・・・💦

 

お母さんからのLineで

部屋に欲しい設備は?と聞くと1番に「電子ピアノ」と言ったそうです。

その言葉が何より私への置き土産です。

嬉しかったなぁ(´;ω;`)ウゥゥ

 

まだ、うちの教室をけん引していた子の受験が残っています。

後悔しないように、風邪ひかないように。

この二つしかありません。がんばれ~

ほんと大学受験って大変💦

 

みんなに桜が咲きますように!!!🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

春のばたばた

先々週の水曜日、めぐ先生のお嬢さんがインフルBに罹ったので、レッスンをお休みにします。

と連絡があり、お休み。そして昨日はめぐ先生本人がインフルに罹り、お休みになりました。💦

なので、めぐ先生の生徒さんは、来週の水曜日にレッスンあります!!

私はお休みです。

春の新入会ですが、今、ほとんどストップしています。

早い時間でしたら確約できます。むちゃ早い時間でしたら・・・それも曜日によりますが・・・

4月から中学になる子、は部活がややこしい事になるので、それぞれの子供たちで来れる時間がまちまちになります。

想像できません。

高校生になる子は遅くなると思います。

今受験でお休みされてる子(高校受験、大学受験)も、戻ってこれるのか・・・どうなのかわからない所です。

ですので、みんながうまい事 来たい時間にはまってからの募集になります。

空き枠は出ると思います。が、選べるほどは無いかもです。

すみません。💦

 

それと、うちは、お試し体験レッスンというのをしておりません。

うちは4歳からお請けしています。が

特に小さい子供さん、初めてのお子さんには、ドレミを教えないといけないので、最初のレッスンは

姿勢の事や、ドレミの探し方、指の形、などなどやる事がいっぱいだし、基本の基の基をします。

体験レッスンをあちこちでされると、教室によって、先生によって全部教え方が違います。

すると 迷うのは子供さんなんです。え?ドレミのどってそうやって探すの?みたいな(笑)

なのでうちはやらない事にしました。

その代わり、入会金はいただいておりませんから、あか~んと思ったら、退会されるのは自由です。

ただ、30分の時間は使って、お話させていただきます。

教室の事、発表会の事、規約、使用本などの説明などをさせていただきます。

そこで大体子供さんとの相性はどうなのか・・とお母さん目線で測ってくださるといいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

456月のカレンダー

456月のカレンダーを作ったので、公式lineの下のリスさんの絵の所から見ていただけます。

今回、藤井先生と私の予定が5月と6月だけ、一日ずつ違います。

大体私は彼女たちに任せてるのですが、5月2回レッスンで6月は4回、なんと私の誕生日に(6月30日)レッスンをするという事だったので、なんということ!!(*’▽’) と譲歩できず。そこだけは違います。(なんとしても誕生日はお休み)

という事になっています。(わがままですみません。💦)

麻理子先生と私で、姉妹で別々に来られてる方には大変ご迷惑をおかけします。

もう見ていただけるようにしていますが、

それぞれ、印刷して教室にも貼りますし、コピーをお渡しすることもできます。

 

もうね、インクボトルってすごいのよ。

インクが無くならないのよ。

永遠に出てくるんじゃないかという錯覚さえ感じるくらい (*^-^*)

こんなことなら早くに買い替えるんだった。

ということで、なんぼでもお渡しできます~~~💓

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

できたお

ショールが出来ました。

かぎ編みは若い時にしていなかったんです。

棒針は太いのから激細いのも使って5本の手袋を編んでた事も、機械編でニットのスーツを作ったこともあります。

が、かぎ針は、鎖編と長編みくらいしかやってなくてそれで作品を作った事はありませんでした。

これはたくさんのモチーフを夜な夜な作って繋ぎ合わせて仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれは楽しい時間だったし、ストレス解消にもなりました。

母が、昔言ったことがあるんです。

「お母ちゃんは、いつも傍に針があった。編み針も、縫い針も。悲しい時もつらい時もそれが助けてくれた。だからあんたも音楽を離すんじゃないよ。いつか絶対に助けてくれるから」と・・・

もちろん、ピアノを弾くとストレス解消になる事もありますが、ヨイショっと寒い時は暖房付けないといけないし、暑い時は冷房つけなくちゃいけない。

ちょっと出して座って黙々と出来るモノ・・・

そうだ!!40年前にやっていた編み物を復活しよう!と思ったのでした。

でもね、思い出せないんです。💦 やっとメリアスと、ガーターは思い出したけど・・・モノを作れる気がしなかったので、

かぎ針に変えてモチーフ編みに挑戦することにしたんです。

夜な夜な、黙々と編むと、何も考えないで済むんです。いろいろと考えすぎる傾向にあり、マイナス思考にもっていきがちな私には

ぴったりでした。

そして完成! 上手な出来ではないけど、まぁとりあえずという所。

今週は披露週間にしています。(笑)

 

私が4年生の時に、「お菓子が作ってみたい」というと、次の日に母がオーブンまで買って、ケーキの型や、いろんなものをそろえてくれました。

それで色んなお菓子を作り、子育てする時にどれだけ役に立ったでしょう。

私の人生の座右の銘の中の一つに、音楽馬鹿にならないという事があります。

音楽音楽って1つに集中しない事。

色んな視野から見れる人に、感じる人になる事。色んな事に興味を持っていく事。ふり幅の大きな人になる事でした。

感動も何もない人生の中から音楽は生まれないと思っているから・・・

その中の一つに動物を飼う、可愛がるという事も入っています。だから大きな声では言えませんが、うちの講師陣はみんな動物を飼った経験がある人を選びました。人間形成にとても大事な事だし、講師活動にとっても一番大事な事だと思っています。

音楽を奏でる、紡ぐという事は、いろんな手がかり、足がかりが無いと表現できない世界だと思っています。

手がかりは沢山ある方が良い。技術だけ磨いたって心がない演奏というというのはそういう事です。

 

ようするにどれだけ人間臭くなれるか・・・が大事な事かと・・・

 

だから素人の大人の方の演奏に心打たれる事が多いのは、人生経験が豊富だからなんですよね・・・きっと。

 

お菓子作りはとても役に立ちましたが、仕事、家事、育児の忙しさに負けて編み物なんてする余裕なんてなかったな。

最近ようやく時間が出来て(食事作りが夫)やる気になったという訳です。

 

母の父(私の祖母)は、国鉄に勤めながら、夜はイカ釣り漁船にのり、その後で、子供らの草履を藁で編んだり、

母のセーターも編んでくれて、朝 枕元に置いてあったそうです。

その母は小学校4年生で編み物で賞をとって、その後も それが内職になり生活費を稼ぐものになったとか・・・

私は単なる趣味としてですが、祖父からの編み物の趣味を継ぎたいと思います。(オーバーな💦)

 

ネットは便利だし楽しいけど、(ゲームも)何も生み出さない・・・とは言わないけど、生み出すものが少ないと思います。

一本の糸から、どんどん面になっていき、着れるものを作れるって夢があるなぁと思います。

ドキドキわくわくするものを見つけてしまいました。(笑)

 

編み物は精神衛生上、とても良いらしく、ストレス解消にももってこいだそうです。

だから何気に今男性の中でも若い人たちの中でも流行ってるみたいですね~~

 

次は春夏物に挑戦したいけど、今度のセミナーの準備や、発表会の準備もあるので、少しずつほどほどにやりたいなぁと思います。

またお知らせします。(誰も待ってないだろうけど)

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

私は神らしい

うちでは、出席カードのようなものが数種類ありまして、

3カ月に1度くらいの割合でプレゼントのマークがあり、そこでプレゼントケースの中から

好きなものを選んで持って帰ってもらっています。

それは、中学入学と共にその制度は無くなります。💦

 

普通の教室は学年が上がったり、教本が上がるとレッスン料が値上がりしますが、うちは一緒なんです。

だから、中学生以上は実質の値上げというか、もうご褒美無しでも出来るでしょ。的な・・・笑

 

私の中では、金額が決まっていて、消費税入れて300円未満になるようにしています。

これはもう絶対。

でもね、ここの所の値上げで、お菓子も一袋300円未満だと、ほんとに少なくなっちゃって・・・

これだけ?という量になりました。

物価が高くなってね・・・中身は少なくなるし、

 

ついに朝夫がいれてくれるコーヒーも若干薄くなりました。💦

やめてよ💦

 

というわけで、「とある所」でお菓子を入手するようになりました。

ここだと300円未満で手に入ります。

お菓子も、そしてシールも・・・

普通のお店で買ったら最低380円しますね。

 

だけど、「とある所」で入手したら、300円以下で手に入ります。

うっかり山のように入手してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンボンドロップじゃないですよ?

でもまさかここにあると思わなかった子供らは「えええ!!先生神様!!」

と拝んでいただきました。爆笑

お菓子も山のようにあります。💦

当分困りません。

この間は、玉ねぎ、ジャガイモ、レンコン、キャベツなどもそこで入手しました。

お肉や御餅も💦

小さい部屋の生徒さんのプレゼントボックスにも入ってますよ。

 

文房具は、普通に購入しております。

 

ということで、とある所が気になる方は個別でlineででもお聞きください。💦

 

あと、数週間くらい前から始めたかぎ針編のモチーフが貯まったので、ショールを編みました。

夜な夜な テレビを耳で聞きながらあったかいものを触るのは余計なことも考えずにできる楽しい時間でした。

 

 

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

盛沢山の日

今日はお休みだったので、まずはヤマダストアーに行ってヨーグルトと本日安売りの共進牧場の生クリームを買いました。

これで、この間から挑戦している 美味しいはずのショートケーキのリベンジ

本に書いてあったレシピを大きく動かし、薄力粉はエンジェライトにして、砂糖も減らし・・・

スポンジを焼きました。

 

洗濯機が壊れたので今日修理に来ていただいている間はパソコンで、公式lineを書き、

修理の方が帰られてからケーキの仕上げ

2時にはとっても美味しいイチゴのショートケーキを食べました~~ 最高の出来!

 

 

 

 

 

 

 

そして、この間から編んでいるモチーフの続きを編み・・・編み・・・編み~

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーキングに出る。(美味しいもの食べたしね(笑))

そして、朝 手洗いしていたものにアイロンをかけ~

また編む~

そしたら、娘あての封筒が龍の湯から来たんです。

ん?なんで?

そう・・・節分の豆は何粒あるでしょ~クイズにみんな書いたのに、娘だけあたっちゃって

なんとペア招待券を送っていただきました。(笑)

ありがたや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、去年の発表会にお渡ししたデンドロビウムが咲きました~~という写真がlineで送られてきました。

すごいね・・・これがほんとに 1年成長してまた花を咲かせる・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、良い日でした。

夜はにゃんこの為に、一日使ったお茶碗もお水の入れ物も綺麗に洗って、熱湯消毒して、チュールを食べさせて、

夜のおやつの入れ物に入れて、明日の朝のご飯の用意(タッパーに計って入れておくと朝、夫がそれを入れる)

これは私の毎晩のお仕事でにゃんこもずっと待っています。

そして、これを書いたらまた編むのです。(笑)

公式lineは9時配信にしております。

全て出来た日でした~ヽ(^。^)ノ

いい夢見れそう

 

 

 

 

壊れた洗濯機を直していただいてる間

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする

寒すぎるのね・・・

いや~~久しぶりに積もりましたね。

うっすらね。むっちゃうっすらね💦

昨日なんて、選挙に行かなくちゃっていう時にすごく降り始めて、これは今行っとかないといけなくなっちゃうからと

行ながら道路があっという間に白くなり、焦っていきましたが、結局一番降っていた時に行ったみたいですね💦

 

発表会の曲がぞくぞくと決まっております。

うちは出たい子だけです。

そして曲も自由です。クラシックでも何でもOK.

ただ、出来ればおうちで家族会議をして、相談して、これなら弾きたいかも。

みたいなのを沢山書き出しておいて欲しいのです。

そこから、これは難しすぎる、簡単すぎる、曲がいまいち、これじゃあんまり勉強にならない。

などなど私達がケチをつけて(笑) その中から決めます。

が、大体決まらなくて、私達がこれは?これは???と提案します。

ただ、ぜ~~んぶ提案するとなると、30分のレッスンがあっという間に無くなります。

その割に沢山の曲を紹介出来ない。

ちょーーーもったいない時間になるんです。

ぎゃ~~~もう時間?ええええ?早いなぁ30分💦

せっかく練習して来たのに一曲も聞けないという事も起こります。

 

でもね、悩んで悩んで、ぴったりの曲を決めて欲しいんです。

そして、今ならやってみてやっぱり違う曲が良いというのもまだ間に合います。

どうかどうか記念に残る、そして手に残る。素敵な一曲に出会えますように!!!

発表会に出る事で1段も2段も飛ばすくらい上達します。

連弾もお勧めよ~~!

カテゴリー: レッスン日記 | コメントする